固定ローラー

固定ローラー30分。


例のインターバルトレーニングを行ったが、強度が高すぎて体がもたなかった。

一本目のインターバルから心拍は上がっていないのにかなりしんどく、二本目はなぜかほっぺたが攣りそうになった。
二本目の心拍は一本目に比べてかなり高く、これはヤバいと思い二本で中止した。

きっちりとトレーニングできなかった原因は、単に体調が悪く体が動かなかっただけではないと思う。

今回のトレーニングはケイデンスをいつもより低くして行ったため、それが影響したのかもしれない。
人にはそれぞれ最適ケイデンスというものがあり、それを大きく外れるとうまくパフォーマンスを発揮できないという。
自分の場合は筋肉隆々でもないし、90〜100あたりが最適ケイデンスなのだろう。
だから今回のトレーニングではあまりにも早く垂れてしまった。
そう考えても不自然ではない。
とするとレース中でも最初から重いギアを踏んでいたらすぐに垂れてしまうということだ。

この失敗を次に生かしたい。