ケイデンス

総距離210km

12(月) オフ

13(火) 山中→石山→逢坂山(50km)
LSD。風邪っぽい。

14(水) 3本ローラー60分LSD(30km)
105rpm以上キープ。

15(木) 山中×2(25km)
16:10 15:45
3本やる予定だったが、2本目の後でパラパラと降ってきたきたため断念。 順風ということもあってかなり楽だった。

16(金) オフ

17(土) 3本ローラー90分LSD(45km)
52x15tで110rpmをキープ。ペダリングが下手なので結構疲れた。

18(日) 花背×3(60km)
20:00 20:10 20:20
仮想箱根。3本完遂できるかどうか不安だったが、なんとかなるもんで、タイム落ちも予想より少なかった。今日始めて花背でサイコンのログを取ったのだが、平均斜度は10%であった。それに対して箱根の平均斜度は7.1%で、大分違う。花背ではどちらかというと心肺よりも脚に先に限界が来るが、それは斜度がきつくかつ自分の最小ギア比が1.56と比較的重くかつ脚がそれほど無いので、低ケイデンス・高トルクで回さざるを得ないからだろう。そう考えると、仮想箱根としては平均斜度7%の京見もしくは6%の山中の方が心肺にも負荷を掛けれて良いのかもしれない。自分は京見が嫌いなので、山中でやることになるだろう。しかし、脚+精神力を鍛えることとに関しては、花背は最高だと思う。