ローラー

寒いですね。ローラーの季節です。
一回生はあまりペースをつかめず苦労していると思われます。
というわけでローラーについていろいろ書き連ねていきたいと思います。

とても当たり前のことなのですが、激しい加減速がない限り、ローラー上では速度ととパワーに非常に良い相関関係があります。てかほぼ比例します。ちなみに須々田がボックスの黒い固定ローラーで負荷3に設定した場合のパワーは、

パワー=9.2×速度

であらわされるようです。この式にあてはめて計算する必要はないですが、とにかく、速度とパワーが比例するから擬似的にパワートレーニングができる、ということが重要です。特に目的がない限り、使う固定ローラー(別に三本でもいいけど)の種類と負荷は固定すべきです。スピードメーターを買っていないチ○○○はとっとと買ったほうがいいぞ。

パワートレーニングのやり方としては、まず、FTPを測る必要があります。脚がフレッシュな日に、15分以上かけて入念にアップした後、速度計と見つめあったまま20分TTしてください。インターバルを十分にとってからもう一度。次の日かその次の日くらいにもう一度この一連の作業を繰り返して、最も平均速度が高かったのをFTPの計算に利用しましょう。慣れもあるし、たぶん二日目の一本目が最大になると思う。そこから5%引いた速度が、擬似FTPです。あとは自分で勝手に計算するなり、どんなトレーニングがあるのか調べるなりしたらいいんじゃないでしょうか。

冬は心が折れやすいですがお互い頑張りましょう。それでは。