またもやローラー

25 三本30分 高回転練習 一回だけ200rpm突破
26 固定90分テンポ走 40分267w、40分281ワット

筋トレの後遺症で踏めず、固定はあきらめ三本で回した。パワーは低めでとにかく回し、ケツがはねないことを意識した。普段は120rpm位で、ときどき超高回転を目指した。一回だけ200rpm越えてた。だいぶペダリング技術が向上した気がするが、世間にはフラペで200rpm回す人もいるらしいし、まだまだだと思う。これからもたまにはやっていきたい。

本日はテンポ走。しんどいが、固定ローラーという特殊な運動に慣れてきた。以前より追い込めるようになってきたと思う。目標パワーを上限に近づけて乗った。


高回転ペダリングに関して、いろんな意見があると思う。俺は普段から120rpmを常に超えて走る必要はないと考えている。とはいえ、平地で350ワット超えるような大きなパワーを出し続ける必要があるときでは120rpmくらい出さないとどうにもならないし、スプリントの時はさらに高回転になる。そういう場面のためにたまには練習してもいいんじゃないか。単純なペダリング技術の向上も見込めるし。