白馬クリテリウムレースレポート

27日 ポイント方式

夏バテで体調を崩したまま試験期間に突入し、ほとんど練習できていなかったので、クラス2昇格を目標に掲げるのは他の人に失礼だと考え、目標を「完走」に変える。

レースは後ろの位置で発車し、そのまま前に上がれないまま走っているとリアの変速がボタンを押しても反応しないメカトラに。
ボタンを連打するとなんとか反応したが、そのままコーナーで置いていかれDNF

反省 体調管理、勉強時間の管理の仕方を見つめ直す。メカトラは道中の豪雨による電動コンポ特有のトラブルだったのではないかと考えている。


28日 ロードレース方式

目標 先頭集団に最後まで残り、一つでも上の順位をとる。

集団の中ほどで発車。
前に上がろうとするもなかなか上手くいかず、逆にコーナーの立ち上がりがとても鈍く中切れを何度も起こす。
その後集団からちぎれるが、集団を追い続け、集団に参加すると中切れで周りに迷惑を掛けるので付かず離れずの位置をキープしたままラスト三周に突入。
その辺りから集団のペースが上がり、置いていかれて、結局15位でゴール。

反省 有酸素能力はクラス2昇格に必要なレベルに近づいているとは思うが、コーナーからの立ち上がり時などの無酸素能力はかなり低く全く話にならなかった。
コーナーでの技術を磨く。


今後は11月頃の、生口島、行田クリテリウム辺りでの昇格を目指して、一から体力を作っていきたい。