西チャレ

広島の中央森林公園3周で15位以内に入れば全日本選手権への出場権が得られる今回のレース。今までの経験から言うと課題は下りかなと思ってレースに臨みました。1周目、スタート位置はほぼ1番後ろだったが、最初の直線で狙い通り前のほうに行けた。そんで問題の下り始まるーと思いながら身構えていたが、普通についていける。というかむしろ下りですいすい前に行けるぐらいには進歩していた。まあ全体として遅かっただけだとは思うが・・・。常に前のほうでアタックが散発していたが、どれも決まらず、三段坂へ。当然ここでもアタックがかかり4名か5名ほど抜け出す。ただ1周目の上りは集団のペースも早く集団内で淡々と上った。2周目に入って、下り終わりの上り返しで4名ほどの逃げができて、結果的にはこれが決まってしまった。集団が20名ほどいたので集団内に残る選択をしたが、コースの性質上、あそこの逃げには乗ってよかったと思うし乗るべきだったと思う。その集団のまま周回を重ねて最後の三段坂。何人かアタックして15位以内を確定させようとする人がいたが結局決まらず、集団のまま下り終え、最終局面へ。のぼりが始まった瞬間に一瞬集団がけん制状態に入ったのでアタックしたが、のぼり終えて最後のストレートに入った途端にババンと抜かれ、結局集団の最後でちょっとちぎれてゴール。結果21位。課題にしていた下りはまだまだ改善の余地はあるもののしっかり脚を休ませることができていたし許容範囲。のぼりに関してもペースとしては速かったと思うが、しっかりついていけてたので続けて練習していこうという感じ。一番問題だなと感じたのは頭というか勘というかまあ頭ですね。どこで出るべきなのか出ないべきなのかという判断であったり、ここのギアはどのくらいがいいだろうということであったり・・・。今までも考えているつもりではあったが、ほんとに”つもり”で終わっていたともう。しっかり普段の練習の時からシフトチェンジやアタックのタイミングなど考えて見つめなおそう!!めちゃめちゃ悔しいのでこれからもしっかり練習していこうと思います。