いまづ

9  1時間 三本 流し
10 100km 今津 往路TTT交代練 復路ITT TT練後は一定ペースで踏み続けた

 往路はビデオ撮影を行った。今までこういうことをしたことがなかったため、たくさんの発見があり、非常に面白かった。
 まず一番気になったのが、とにかく俺の体がデカい!ということだった。 集団の中で頭一つ浮いている。これはかなりのロスだ。空気抵抗が大きいのはある程度我慢しなければならない。しかし、もう少し何とかならんものか。自分のこぎやすいポジションをとるか空気抵抗をとるか悩ましいが、今一度ポジションを変えてみて、それで自分のパワーや速度がどう変化するのか実験してみなければならないと感じた。
 また、交代の技術についてだが、私はどうもほかの三人に比べて先頭交代してから後ろに付くまでの時間が3〜4秒短いことがわかった。つまりこれは加減速が大きいということを意味する。3〜4秒長く人のケツにつく省エネ度と、加減速の大きさによるロスどちらがあっているのだろうか。程度にもよるけど、個人的にはさっさと人のケツについた方がロスは少ないと思ってるし、今までもそれでやってきたので、そんなに極端に変えるつもりはないが、これも実験してみようと思う。

 TT練後、渡辺とともに朽木側から帰京した。ベースの力をつけたいと思っていたため、淡々と早いペースで踏んでいった。奴が根を上げたら適当にゆっくり走ろうくらいに考えていたが、意外とついてきた。結局頂上までついてきた。ヘロヘロになってたが、よく頑張ったと思う。その調子で頑張って、強くなってほしいと思った。