さくらオロチ湖サイクルロードレース

初めまして。
一回生の渡辺です。
これから先輩、同回とともに頑張っていきます。
初レースを終えて、さっそくレースレポートを書かせていただきます。

結果:スポーツクラス24.6km 第4位入賞
はっきり言って、入賞できるようなコンディションではなかったので、驚きました。

今回はメイン集団で完走することを目標にしていました。ですが、参加人数が20人前後と少なく、メイン集団と言えそうなものができないと判断。とりあえずぱっとみで雰囲気の違う二人の選手に張り付くことに。

松清先輩や棚橋先輩の話の通り、ニュートラルが終わった瞬間に集団の速度が上がり、集団がばらけ、私は食らいつくだけでいっぱいに。下りで離され、登りで追いつくを繰り返し、先頭は6人に絞られました。

二周目、スタートから約1kmいったところにある坂でアタックがかかリ、一人抜け出し、私もついていこうと思ったのですが、どうもその選手は下りがうまいらしいので、あきらめることに。結局、その選手が逃げ切って優勝しました。

2位集団の中、なんとか下りを食らいついていけばゴール前の坂で他を引き離し、2位になれるとふんでついていき、そしてついに最後の坂に集団で到着、、、と思いきやそこで痛恨のミス。なんと、私が最後の坂だと思ってアタックしたのは、もう一本前の坂だったのでした。全力で踏んだせいか、そこで足をつり、なんとなく後ろを待ってしまい結果4位に。

結果としては望外のものになりはしましたが、コーナリングのテクニック不足や準備不足がとても目立ったレースでした。次回からは晩御飯をあまり食べれなかったから夜に菓子パンでエネルギーを補給する、睡眠2時間、朝に食パンを一斤食べるというような愚行をしないよう、気を付けます。