サイクルエンデューロ in グリーンピア三木 早朝版

結果 オープンクラス4位(/120?)

6月はレースが個ロードのみだったが、手頃に楽しめそうなものが地元であったので参戦してきた。
コースはグリーンピア三木内のサイクリングロードで一周約9km。
一応それなりにアップダウンがあり、路面は荒れているものの、いい練習になりそう。

今回の目的は3つ。
①地元を満喫する。
②いいもがき練にする。
③記録よりも記憶に。

あと付の目標ですが、全て達成できたかなと思います。

試走段階、一周目を終えて、こらイカンと思い、「安全第一」をテーマに掲げた。
ここでいう安全とは、集団内で安全な行動をするという意味ではなく、そもそも集団から離れて走るという意味。
一本目の長い上りの後の下り、平地が非常に危険だったので、集団が上り終えて緩んだ後にアタックして単独走行するという行為を繰り返した。
特に逃げ続けるつもりはないので、上りは踏まずにゆっくりと。集団に吸収され、そして下りでまた飛び出す。
5周ぐらい同じことをやったので、一応集団も毎回追いかけなければならず、その分上りでガツンと上がらないぬるっとしたペースが続いていた。
なので6周目に入る直前でじわじわペースアップ。しかし、誰もついてこず。
少し待ってみると三人が合流。逃げたそうだったので一緒に乗っかる。
一人減って最終周回突入時には三人。
三人の中では、自分が最も足がなさそうで、とりあえず表彰台には乗れるかなと思っていると、後ろから一人合流。あー。
毎周回、暇さえあればせっせとアタックしていた自分と違い、足を貯めていた感が満載だったので、スプリントしたら負けるな〜と思いながら上りスプリントへ。
やはり勝てず、4人逃げの4番目でゴール。練習でも不得意としている部分が出てしまった。

安全に走ることしか考えていなかった割にはレースとしてそれなりに体をなしており、いい練習にもなったのでよかった。
ペースアップした時、実はかなり余裕がありまだまだ行ける感じだったので、後ろを待たず、一人で行っていればもう少し面白い展開になったのかもしれない。
が、思った以上にいい練習になり、そしてある程度自分の思うようにレースを動かせたので、十分に楽しめたレースだった。
そして危険区間はほぼ一人で走っていたので、ノンストレス。

エンデューロと言っても、先頭はロードレースと変わらないので、結構オススメだと思う。
着を気にするレースでもないので、アタックの練習、逃げのタイミング、集団コントロールなどを勉強するにはいい環境だと思った。

最後に、朝早くから応援に来てくれた家族には感謝です!