練習報告をさせていただきます。

5/31 美山 一人で。なんだか強くなった気になったが気のせいでしかなかった。

6/1 ローラで5分もがき×3 まったく目標パワーに達しなかった。

6/2 花背×2 2分閾値下30秒vo2max×8×2 軽い気持ちでスタートしたが苦悶にうめきながらの練習となった。ヨシトモには二本のぼるよう指示を出した。

6/3 体幹のトレーニング 雨と疲労のため高強度のトレーニングを避けた。

6/4 花背〜サンダイコー〜京見〜高雄 花背で閾値下20分。京見で牧とヨシトモと合流しペースメーカー役をした。全力で登って10分切るか切らないかかな?5分のピーク更新。

6/5 江文 キョンと。疲労を感じていたので回復走をした。

6/6 美山 遅刻してすみません。プラット美山で総勢12名と合流。部員がいっぱいいることに仰天した。

だいたい400?位となった。梅雨に入ったので練習方法を工夫しないといけないと思っています。過去の記事を参照して計画を再考していますがなかなかまとまりません。ほかの大学の練習も参考にしてみます。高強度の練習を始めたためにいつもと違う負荷が体にかかり、これまで以上に体のケアが大事になってきました。6/2の練習の後は太ももがとても張っていました。ローラーでの練習ですが、体感強度と実際の出力が実走とは大きくかけ離れているので目標出力をいかに設定するかに頭を悩ませています。ローラーで20分間走を行ってローラー上でのFTPを計るしかないのかな?今週も距離は乗れていませんが強度を考えるとなかなかよく練習ができたのかなと思います。外で走れないと練習に飽きてしまいがちなので、気を引き締めて乗り切ろうと思います。先週コメント欄によしうらさんからのメッセージが載せられていたのですが、私は距離目標は、「予定の練習メニューを踏まえたうえでできる限り自転車に乗った時にぎりぎり体が壊れずに乗れる距離」と設定しています。拙い経験から導き出されたものなのでかなり誤差が出ます。今週は520?乗ろうと思っていましたがおそらく限界は500弱くらいだったのだと思います。

今週も練習にMET シンセシスを練習に使わせていただきました。今日は練習中雨が本降りとなり、ヘルメットも濡れました。そんな日は練習から帰ったあとヘルメットのパッドを洗わないといけないのですが、MET シンセシスはゲルパッドなので拭くだけで大丈夫でした。意外なメリットを見つけて少し得した気分になれました。FMBCさんから写真上げるなとの指導が入りましたが、すみません、契約不履行になってしまうので今回もあげさせていただきます。写真はぷらっと美山でマツキヨ先輩と。