さくらおろち湖

スポーツクラス 12,3km 2周 6位

前日の試走では調子がよく誰かが踏むたびに後ろについていったが、どうやら踏みすぎていたらしく当日になると足が何となくおもかった。前日までは上りで引いて集団の数を減らして安全に下ろうと考えていたがどうも無理そうだったので集団内で大人しく体力を温存する作戦に変更

一周目最後ののぼりまでは特に何の動きもなかったが、最後の上りで落車がおきた。目の前で起きたため大きく減速してしまったがなんとか巻き込まれずにすみ、今まで体力を温存していたおかげか前にいたまきに何とか追いつくことができた。このときはなんとも思わなかったがこの落車で抜け出した6人が1〜6位を占めることとなった。このあとはのぼりでずるずると遅れ、降ってきた選手権クラスの人と先頭交代しながら走り集団から逃げ切って6位。

前日に踏みすぎたことが上りで遅れた原因であるとは思うが、25kmもないくらいの試走で疲れてはいけないと思う。まだまだ基礎的な体力さえ足りてないのかもしれない。