中国サイクルグランプリ

12.3km×5周 エリートクラス
3周DNF

先週1週間調子が崩してろくに自転車に乗れてなかったので、できるところまで粘ることだけ考えてレースに臨みました。
下りが始まる前に集団前方に行くべきだという指摘を受けていたので、スタート直後にかなり踏みましたが、他の選手も同じことを考えていたみたいです。思ったほど前に行けず集団後方で下りに入ってしまいました。落車のせいもあり下りで少しびびってしまい、さらに順位を落として最後尾付近の集団で登りに入ってしまいました。何とか順位を上げようと踏んだのですが、すぐに足を使い切るだけでしたね。そのまま後ろの方をさまよいながら、3周目で回収されてしまいました。
反省点としてあげられるのは3つあります。まず自己管理がしっかりとできていないこと。レース前に調子を悪くするとこれまでの練習も無駄になります。次に、レース前の準備をもたもたして、試走ができなかったこと。ただでさえテクニックがないのにいきなりレースはどう考えても無謀としかいいようがないです。最後に、登りがとても弱いことです。前からずっと自覚はしているのですがこれから特に強化しないとまずいですね。
次のレースは行田です。1か月間しっかりと計画を立てて臨みたいと思います。