岬町クリテリウム

またこける。3km×7のホビーレース。
イナーメのふくどめさんがいたり、昨年よりはレベルも選手の数も上がっていた。でも優勝は狙えるレベルのレースなのでここで優勝できなくて行田も勝てるわけないよなぁと言い聞かせて走る。
4周回終わりにスプリント賞つくるからとか言われたけどあくまで目標はゴール順位。スタート位置はいつも通り最後尾からで、50人くらいいたけどまぁどこから出走しても一緒。1周だけ最後尾で走ってみようかと思ったのでずっと後ろから見てたけど結構おもしろい。やっぱ集団の後ろは弱そうな人が集まってて先頭の方は強そう。誰も逃げしないし、集団のままだったけど走ってたらスプリント賞の勢いのまま逃げか、悪くてもペースはそのまま上がり続けるだろうと思ったので4周目からそろそろと前に出始める。そしたら一人で逃げができてそれを追う集団に。良い感じにペース上がって先頭5人くらいで若干その後ろから切れ始めて、切れた人たちもローテ回ってない。のでそこからおいかけてイナーメの人の後ろにつく。3番手で最初のコーナーにさしかかったらこけた。なんかそんな予感はしたんやけど、前輪から滑ってスリップみたいな。チェーンを直すのに手間取って完全に残り3周一人旅。学連みたいにニュートラルもないしこけたら終わりだわとか思いながら一人TT。千切れてくる人をどんどん抜きながら最後はデータも取りたかったしスプリントしてゴール。
意外とゴールスプリントって出力出てないのね。まあそりゃ一人TTした後やけどさ。そろそろなんか憑いてそうなので花背のふもとの神社と石清水八幡宮でもいってくる。全国屈指のお祓いしてもらえる場所らしいよ。