岬町クリテリウム

3*7=21km
小雨が降ったけど路面はおおむねドライ
コーナーもきつくなくて走りやすいコース。前半は下り基調で、後半は上り基調
 
結果 10位/39

12月の行田に向けてクリテの走り方の練習のために出場。今回もペースが一定になるように意識して極力脚を使わないように走る。特にコーナー立ち上がりで無理に踏まず、適当にぬかさせておいてそのあとの直線で追い上げる。そんなこんなで集団前方にいたわけではないがかなり脚が最後まで残ってた。たた、レース全体でそんなに速くなかったので、もっと早いレースで通用するかは微妙。レース後半は常に誰かがちょっと逃げてる状態だったが、そんなに差が開くわけでもなく、集団の動きもかなり消極的だった。
残り2周でまた前数人が先行してて、さすがにみんなやばいと思ったのかペースが上がる。ここで一気に踏んで前について行き、ついでに順位も一気にあげる。でも、すぐに追いついてまた団子状態に。最終周でがつがつくるおじさまたちにビビッて、せっかくいい位置にいたのにずるずると落ちていく。最終コーナーの手前の、ぬかしやすそうだと思っていた位置で一気に抜かしていくも、コーナーで落車発生して足止め。そのあとはフルで踏むが最後のスプリントには絡めなかった。
9月のけいはんな以来初めてクリテ走ったけど、すごく走り方が下手になってた。なにより、ビビッてる自分がいた。ラスト周回で順位を落としていったのは本当にバカだった。脚はかなり残っていたから、もっとがつがつ行くべきだった。結果かなりの不完全燃焼。
最後は足止めくらって前についていけなかったけど、それでも仕掛けるの若干遅かった。