5(金) 36km、TSS70、千弥土入れ

 土入れ業界でも最もハードとされる千弥の土入れを行ってきた。一回一回の運ぶ距離が長い!傾斜クソきつい!土が粘土質で水分を含んでいて重い!という三重苦を抱えている。そして筍を狙う野獣どもを追い払うために叫んだり追いかけて威嚇したりと本当にしんどかった。

http://news.ameba.jp/20140328-741/
http://www7b.biglobe.ne.jp/~photography/calorie.html
 ネット上の情報によると、私の体重では1時間あたり1000kcalほど土入れで消費しそうである。「常時走って」「土を運んでいる」ことを加味するともっと多いだろう。実働時間が6時間であるから少なく見積もっても7000kcalは消費しているだろう。自転車は1時間当たり600kcal消費するため、今日の千弥での労働は自転車11時間ちょいに相当するものと考えられる。自転車が1時間に25km進むと考えれば、走行距離291kmに相当する。往復の36kmを合わせて自転車300km以上に相当する運動したということになるんじゃないだろうか笑。明日あさってもがんばろ。