28(日) 45km、2h50m、TSS135、花脊でL4を1本、L3を1本。不調。

<練習内容>
 花脊までの道のりをチンタラ走ってアップ。自分の調子はどんなものか見るために、1本目はいつもの場所からスタートした。脚の筋肉が早々に痛み出し、タイムは伸びなかった。より長い時間踏み続ける訓練ということで、2本目は鞍馬寺のとこまで降りてからスタート。30分くらいかけてL4域で練習しようと思っていたのだが、思ったより出力が上がらず、L3域での練習になってしまった。

1本目 23:09 304W 160bpm FTPの98%。まあ狙った通りの出力。
2本目 31:04 255W 146bpm FTPの82%。L3とかテンポ走と呼ばれる出力。

<コメント>
 朝起きた瞬間からダメオーラを感じた。というか昨日寝る前からダメオーラを感じていた。単純に脚が重い。加えてやたら拍動が強い。要は脚も心臓もダメダメな感じ。まあ昨日もその前もそこそこハードだったからしょうがない。一方でメンタルだけは調子良い。やる気にあふれている。調子の悪さを考えると休んだほうがよいかとも思ったが、バイトなどの兼ね合いもあり今日練習して明日休むことにした。
 予想通り遅かった。脚がきつい割に全然息が切れなかった。心拍数も低い。しかし、これは完全にそんな気がするというだけなんだけど、脚さえ回復したらすごく良い状態でレースを迎えられそうな気配。レースまでの2週間でビシッと体調を整えたい。とりあえず花粉マジ○○○○。