全日本チャレンジ

エリート:出走は100人ちょい
5km×12周
途中落車で救急車が入るためにニュートラル(中断)が入り10周になった

8周DNF

23歳になる年からアンダー23には出られないという衝撃の事実によりエリートへの出場。プロばっかりだから無理だと思ってたけど意外と走れた。けど完走できなかったしついて行けたのは1周半だけだったので絶望的に弱い。
スタートはホームストレートから、いつも通り最後列に並んだけど問題はなく、ただ先頭はやっぱりプロがいるからなにもしないのに先頭付近に上がるのも邪魔になるので集団の中程で走る。登りは少しずつ下がりながら走っていたら、自分のいる場所がなんだかちぎれそうな気がしたので下りに入る手前でポジション上げて、下りで後ろ振り返ったら後ろが崩壊していて気づいて良かった。1周はまだいけたけど、2周目の最初の登りでちぎれかける。下りで盛り返したけどその後の秀峰亭までの登りでちぎれる。ちぎれるの早すぎやん4周くらいで下ろされそうとか思ってたけど、下り切ったところでは20m位先にまだ集団が見えてて、登りで離されて段々集団が見えなくなって...という感じで回ってた。
4周目に入るホームストレートで日体大の人が倒れているのが見えて、あんまり動いてないし大丈夫かなぁと思っていたら秀峰亭らへんでニュートラルで一旦停止とバイクに言われる。どうやらドクターヘリと救急車がくるらしい見たいなことを聞いてあのホームストレートのやつか...と思いながら一旦待機して、その後ホームストレートのスタート地点まで戻される。結局1時間以上スタートまでかかって、2周減らされて再スタート。再スタートはタイム差もちゃんとつけられて出走。僕は4集団目で、先頭から2分20秒遅れスタート。ある程度人数のいるグループだったので皆である程度回しながら進んでいく。けど下りと緩い勾配のとこは周りが全然踏まないのでいつも飛び出す感じになってしまっていたけど登りで結局追いつかれるからいいやと思って元気よく走る。7周目くらいにその集団からもちぎれ、二人が合流して3人で回しながら走って8周走った秀峰亭で下ろされて終了。
ニュートラルと周回数の減少で少し完走できるかなと思ったけどやはりそんなことはなかった。5分くらいで切られてたんかな?ただやっぱり完走くらいできないと走ってる意味もあまりないなと感じた。以前よりは登りが改善されたとはいえ、相対評価だから絶対評価も上げていかないといけない。