全チャレ B-3

全チャレ B−3 24km  42:25 +24s 8位 NP270W avg234W
lap stravaより
lap1 9:17 (ローリングスタートの影響、登りはすべて1周目が一番速い)
lap2 8:55
lap3 8:56
lap4 9:03
秀峰亭ゴール。
年間計画として狙っているレースではないので調整はせず普通に練習して、金曜に上げて土曜休んでのつもりだったが、水曜の疲れが予想以上で3日回復にあてたが脚の硬さはとれず、迎えてしまった。
ローリングスタートのち、登り。もうこの時点で調子は悪いことは判明。脚の踏んだ時の跳ね返りがない。
だが、このレベルのレースで静岡まで連れてきてもらって集団からちぎれるのは絶対に勘弁だったので死ぬ気でついていく。幸いBゆえかコースゆえか、登りは頑張るものの下りでは休みという感じだったので登り→下りのところで回して、できるだけ前にいるように心がけるが、途中気づくと登り最後尾とかもあって怖かった。そこまで飛びぬけた選手はおらず、最後の秀峰亭までは集団。そこからはもう脚が回らなくて集団10人中8位でゴール。出せるベストは尽くした。
今まで、登りでの集団の恩恵というのは感じたことなかったが、確かに精神的には全然違うと思った。
レース前に、コースプロフィールとかみて、仕掛けるならここやなとか、実際走っててアタックしたいとか思ってたが、今の状態ではついていくだけで精一杯だった。本当に勝てるレースだったと思う。
でもこんな結果でも、終わってみると楽しかった。単純に自転車レース楽しいってなった。終わったあとにほかの選手と話すのもいい感じやなぁと思った。
課題としては、今回は集団の規模も小さかったので大丈夫だったが、もっと集団走行には慣れていく必要があると思った。
良かった点としては、サイコンの表示を時間と距離だけにして、パワーを表示しなかったのは良かったと思った。レースに集中できた。
また、Aクラスのレース見て、レベルの違いを感じたし、逆に今回はBで出てよかったと思った。モチベーションはすごくあがった。
いろいろ応援してくれたみなさん、往復運転してくれた森田、ありがとうございました。