飯山ラウンド

1日目 ヒルクライム 
前日のクリテで早々にちぎれたとはいえすごい疲労感。一本目最初の方は劇坂で踏まざるを得ずグイグイ行くが、こりゃダメだと思いその後は流す。2本目は上らず。

2日目 クリテリウム(ポイントレース) 結果5位
1.15㎞のコースを30分+5周回走り、最初の15分経過後5分間隔を目安にポイント周回がある。コースは2つのコーナーがあるが手前で足緩めればノーブレーキで曲がり切れる。あと1か所だけ下りからの登り返しがあるが勢いで登り切れる。40人未満の出走だったのでの昇格は2人。最初の5周回はバイクぺーサーが入ったが、このバイクがペース速く、コーナーとかでも普通にインターバルかけてくる。全日本クリテの反省を生かしガツガツ前に出て、5番手以内で走っていく。ポイント周回の前にはゴールラインで一応ブザーが鳴るが、何せ一周が短く状況がよくわからないので、最初のほうは周りのアタックとかに一応ついて行く。1回目のポイントは無駄に踏むやつがいるかもしれないから無理はしないで行こうと思っていたが、行けそうだったので2番で3pゲット。2回目は3番で2p。3回目はズルズルと番手落としていたので順位に絡めずノーポイント。ちょっときついなと思い4回目は抑えてゴールに備える。が、最終周回までののペースアップ時に番手を上げられず最後は8位でフィニッシュ。
走る位置はそこそこ前で走れてよかったと思う。もうちょっと後ろの方がペースが安定してたが、そこからさらに下がると人が多くて前に出れなかったはず。疲労は全日本クリテの時に比べれば抜けていて走ってる分には気にならなかったが、相当にあったはず。ただ今回は率直にFTP不足を感じた。スプリントだけなら張り合えるが、そこに至るまでにもう少し余裕が欲しい。
それと今回はサポートの重要性を改めて思い知らされた。選手だけだと回り切らないことを実感。普段来てくれている方たちはいつもありがとうございます。