レースレポート

4/29 全日本クリテリウム DNF
飯山のヒルクライムに的を絞っていたので、無理せずにいこうと決めていた。結局5周目でDNF。気分の良いものではない。足に刺激は入れられたものの、犠牲にするものは大きかった。

4/30 飯山 ヒルクライム 総合3位
・ヒート1
 時間ぎりぎりだったが、なんとか前の位置を確保。大谷さん、ありがとうございました。パレード走行を経て、激坂で若干ペースがあがるが、2列目を確保し、先頭についていく。何人かで先頭を回していくと、集団は3人に絞られた。残り1kmを過ぎたあたりで朝日の選手がアタック。これについていけず、2位に10秒ほど遅れて3位でフィニッシュ。
・ヒート2
 今回も先頭集団に入る。皆足が重いのか、展開はあまりない。私の足も重い。残り4km地点で一人がアタックをかけたものの、すぐ垂れてきそうだったし、自分も4kmは持たないなと思い、集団に残る。自分のアタックは鋭さに欠けるし、アタックされては堪らないので、しれっとペースを上げようと考えていたが、足が思った以上に回らず、ペースは上がっていなかったようだ。逆にアタックをかけられて離され、2人の背中を追う展開になり、敗れてしまった。

心拍が上がった状態でいまひとつ踏み込めないようでは、限界がある。レース勘も欠如していた。

5/1 飯山 クリテリウム 17位fin 0pt
 足の状態が良くなく、中切れを埋める足はあったが、先頭には出れず。ゴールラインを越えてからペースが緩むので、付いていくには苦労しなかったが、先頭にいたとしても勝負になっていたかどうか。集団内での動きが上達していないし、加速力が不足している。