31(火)15km、0.6h、TSS50、山中一本。今シーズンベスト。

<練習内容>
 山中一本もがいた。ベスト。回復したことが証明された。
中越え 15分9秒、NP354W、平均164bpm、最大174bpm

<雑感>
・回復について
 ようやく体が動くようになった。レースを挟んでいるから難しいが、死ぬほどもがいたあとは体が動くようになるまで最低でも1週間休まないとならない。たぶん10日間は要る。完全に調整ミス。悔やまれる。

・練習と忙しさについて
 今日の練習は風呂、日誌を書く時間込みで1時間程度で終わった。我が家は山中までほんの5分で行けるという素敵な物件だ。アップの時間が5分というのもどうかと思うが。まあ我が家の立地の素晴らしさは置いといても、ボックスから山中までも15分程度だろう。1時間あれば山中でしっかり練習できるということだ。
 結局のところ、本気出せば美山に行っても午後からの授業は出られるし、いつもより1時間早く起きさえすれば、山中に行くこともできる。一般的なレベルの忙しさの大学生ならば時間がないという言い訳は通用しないだろう。そしてかつての私は一般的なレベルの忙しさの大学生だった。結局練習しないという結論ありきで、その理由を後から探していた、というのが実情だったように思う。
 そして、今の私の忙しさも全然大したことないだろう。もし、私が忙しそうな顔しながら練習できないわ〜とか言っていたら、「今度はどんな言い訳を見つけてきたのですか?」と言ってやってください。