犬山クリテリウム

1.6㎞×15周

全体 35m34s 241W/NP300W 180bpm
2m20s 326W/NP390W 149bpm
2m23s 221W/NP340W 176bpm
2m13s 294W/NP355W 181bpm
2m20s 228W/NP270W 188bpm
2m19s 255W/NP307W 184bpm
2m21s 223W/NP393W 186bpm
2m16s 224W/NP397W 181bpm
2m19s 223W/NP368W 183bpm
2m16s 269W/NP375W 186bpm
2m24s 233W/NP250W 185bpm
2m38s 216W/NP221W 182bpm
2m31s 223W/NP252W 176bpm
2m25s 206W/NP239W 180bpm
2m28s 217W/NP270W 180bpm
2m26s 284W/NP418W 180bpm

エキスパートで出走だが、登録者の部と混走。去年同じカテゴリーでそこそこ走れたので今年は最後のスプリントで戦えるだろうと前日も普通に練習したが、なめすぎてた。アップで原因不明の疲労感。パワーがでない。練習で出る疲れとはまた違った感じがした。一回生のレース応援してエネルギーだいぶ使ったか?すごい空腹感があったので、レース直前ではあるがスティックパンを一本。
最初からペースが速い。徐々に落ちてくるだろうと思ってたがなかなか落ちない。しんどい。データ見たら、頭おかしいぐらいバカ踏みしてる。クリテ下手になったか?コーナーで曲がってるところからじわじわ踏むことができてなかった。走る位置は先頭でローテ回す感じのところで走ってたが、ペースがいまいち保ててなかった。残り6周でちぎれ、暫しの一人旅の後、3人のパックでゴールまで。このパックで回すのもかなりしんどかった。牽制入ってたので、バックストレートで前に抜け出す。後ろに一人つかれてたが練習なので一人で踏む。コーナーで踏んで剥がれろ剥がれろと思ってたけど、剥がれず、そのままゴール前で刺される。まあ仕方ないか。
NPとAveの差がひどくて走りの悪さを物語ってる。大いに改善の余地あり。それとクランク170mmがまだいまいち合わない。トルクがうまく掛からず、上死点で足が上がり切らずに跳ね上がる感覚がある。慣れの問題か。

犬山クリテリウム。コースは短くて見ている分には楽しい。コースも途中にマンホールがブービートラップ的に散らばってるが、注意していればまあこけることはないと思う。道も広くて一人走るならばノーブレーキで走れるぐらいで、いいレースだと思う。何より一緒に走ったカテゴリーのおじさまたちがきれいに走ってたので安心できる。人数が少ないから感じただけかもしれないが。一回生にとってはいいレースになったと思う。