はりちゅうエリート

3km*10=30km
16位
NP268W

最初の数周回は余裕があって前でちょっと抜け出してみたり。結局しんどくてずるずるおちて、集団で走った。ガツガツしてる人が全然いない。
半分すぎたあたりからしんどくなってきて、登りでちぎれかけ、下りで追いつき。またすぐ登りに差し掛かるというのを繰り返す。下りはそんなに踏まなくても追いつく。久方ぶりの現象
この辺で体が尋常じゃなく熱くなってくる。距離全然ないしボトル一本で行ってたが、全然足りない。普段は走ることに集中してるからか、暑さとか感じないが、この日はヤバさを感じる暑さだった。
ただ、最終回の登りで完全にちぎれ、最後のスプリントに絡めなかった。
去年と同じような感じになってしまった。NPがそんなに高いわけではないし、ハードなレースではなかったのに最後絡めないのは痛い。上がるのは1分ちょっとの登り区間だけ。ただそこで毎回遅れてしまっていた。その区間もけっしてパワーが高いわけではない。
複数で練習してるときから薄々感じていたが、最初にガツンと上げて、そのあと一定時間持たせる能力が極端に落ちてるということだろう。つまり、最近練習でも決まった時間、一定ペースで走り続けるということをかなり意識してきたが、そのせいでレース的な走りが苦手になってきているということ。白馬までに改善しなければ。これに気づけたのが今回の収穫。
さらに、毎回言っていることだが、集団の中の立ち居振る舞いが下手。一人で下ってる時とかはビュンビュン行けるのだが、誰かがいるだけでなかなかうまく走れない。下りももっと前に出て行って、もっと集団前方で登りに突入したかった。
あと暑さ対策はしっかりしなければ。今回は完全にオーバーヒートだった。真剣にボトル誰かに貰おうかと思った。