AACAいなべステージ1-2

AACAいなべステージ 1.5km×18周=27km
カテゴリ:1-2
2位

いなべの方はアップダウンに富んでいて非常に相性が悪いと思っていたけど今回のレースで走り方を掴んだ気がする。前回は1-1に出て3周目で千切れるという結果だったため(小野の中切れっていうイベントがあったけど)、レース強度での練習をするために1-2に出て完走することを目標に。
コースはホームから下ってヘアピン、また下って登ってちょっと下って登ってホームという登るか下るか。
今まで1-1しか出てこなかったので1-2のレベルがイマイチ分からず、とりあえずコラッジョユースみたいなのがいてやばっと思う。ついてからアップはインナーローで回しまくっただけなので最初の3周くらいをアップとして走ってあとは周回賞のイナーメアロマオイルを獲得したらミッション完了だなと思いながら出走。
まず雨過ぎてブレーキが効かない。コルクシューにしとけば良かった。。。ローリング終わったらコラッジョユースが先頭で引いてペースを上げる。でもついて行けない速度でもないので集団後方らへんでアップ。3周目終わりくらいから脚が温まってきたので自然と集団前方へ。見た感じ強い人は5人くらい、もしかして勝てるんじゃ?と思いながら走ってたら全引きするオジサマが出現し2番手でついていく。いつの間にか先頭7人になっていて全員の状態を見ながら、誰が脚ありそうか見る。
周回賞のアロマオイルのために来たので周回賞に入る手前の周の最後の下りでアタックして登り返し踏みまくってホームストレートへ。良い感じに後ろを引き離せたので踏み倒してたけどやっぱり登りで差を詰められてアタックした地点で追いつかれる。スプリント用に脚溜めようともう一段階踏むのをやめてたのがいけなかったか。そのまま代わるのもなんだし引いてスプリントするかと思ったけど登り返しでまくられて結局周回賞取れず。
周回賞取れなかったら手土産がないので今度は優勝を狙う。しんどいアピールをして後ろ待機しながらさっき遅れてた人の観察。そのあと2人逃げができて、泳がせておこうと思ってたらまたもや全引きオジサマが男気で引きまくり、良い感じのペースで引く。のこり2周に入ってから一人抜け出してまあ捕まるやろと思ってたら思いのほかタレてこない。2回目の周回賞(接骨院のチケット?)のときは集団だったので確認したけど最低3番手で最終コーナー回らないとゴールは取れなさそそうなのでここで集団を引っ張りたくなかったからブリッジできず、そのまま逃げ切られてしまった。集団の先頭を取って2位。スプリントになれば圧倒的差で勝ったので集団スプリントにとりあえず持ち込んでおけば良かった。
ちなみに勝ったのは京産のOBの渡邉さんだった。なんかガノーやなって思ってん。