11(月)42km、2.2h、TSS70、流し
12(火)オフ
13(水)35km、1.6h、TSS90、花脊でTT一本。
14(木)50km、2.5h、TSS80 タバタとか
15(金)25km、1.2h、TSS70、山中表裏。
16(土)42km、2.2h、TSS85、いろいろあって流せず。
17(日)0km、オフ

距離 194km
時間 9.7h
TSS 395

<雑感>
レースが終わり疲れていたので、少し回復を待ってからもがき始めた。TTで計測した結果調子は普通。よくも悪くも普通。山中はパワー向上というよりは踏みどころがわかってのタイム向上。結果的に4連続もがきとなり、大変に疲れている。今日休んでだいぶ回復したように感じる。明日はバッチリもがこうと思う。多分山中2本。火曜日はタバタ。水曜日はタバタからの決戦。木曜流しの金タバタ。土日は様子見て考える。


岡本が美麻で昇格したらしいですね。おめでとうございます。やっぱ20分のヒルクラと1〜2時間のロードは全く別な競技ですね。FTPを大きく超える強度でどんだけ頑張れるかがロードでは重要なんだろう。最近は20分走ばかり強くなって、レース的な走りが全然だめで、実際レースで全然走れていないから、つくづくそう思う。タバタしなきゃ…。

もちろん200km級のレースになるとまた話は違ってくるとは思うけど、少なくともクラス3を脱出するにはクリテとか50km程度のロードで活躍する必要があるわけで、高強度偏重で練習するのがてっとりばやいということは他の選手も意識し無くてはならないと思う。