8月第2週

2016/8/8 タバタ まあまあ
2016/8/9 オフ
2016/8/10 海
2016/8/11 オフ
2016/8/12 タバタ未遂 踏めない
2016/8/13 ピスト 10sもがき5本
2016/8/14 トラックフェスタ ポイントレース 3pt

9〜11は香川へ行ってきました。
この3日でリフレッシュして12日はさら脚になってるはずが、思った以上に歩き移動が負担になったのか、まったく疲労感は抜けなかった。行く前より調子が悪い。なぜだ。

考察すると、
まず、いつもと違うことをするべきではない。休まなければならず、乗らないからその時間を利用しようなどと小癪なまねはいけない。完全に乗らないのはやはりバカ。そしておとなしく寝とけ。
あと、私の練習法から考えられるのは、練習時間が少ないことからすぐに弱くなるのではないかというもの。負荷は高いので筋力や調子は1週間で上がるが、練習をやめるとすぐ筋力がおちたり、長時間走る能力はなかなかついてこないのかもしれないということ。

この半年くらいで感じたのは、
①3〜4週間しっかり練習すると、この練習量でも疲労感がすごい。
疲労は3日くらいで抜ける気がするが、1週間負荷を落として練習するくらいがちょうどいい。
③休み明けて、練習1週間後くらいが調子がいい。レース前だからと休むと弱くなる。

最後にトラックフェスタについて、
結果はT2ポイントレース出走の3pt獲得してDNF。
この日は前日や前々日に比べてマシだが調子悪めな感じ。
レース前はしっかりアップしてスタート。久しぶりのトレックレースで始めの3周くらいはびくびくしながら走る。そのうち慣れてきて2回目のポイント周回で1人結構逃げてるのを集団が何となく無視しているので、2着あわよくば1着を目指して約1周アタック。2着で3ptゲット。思ったより踏めた。あと3秒あったら刺せた。
そのあと、すぐ逃げたかったけど周りの数人が全然踏まないので集団に戻って休憩しようとおもったら、つぎのポイント周回で脚動かなくてちぎれる。アップの時の脚の感じからなんとなく予想はしてたが残念。
調子悪くても一発なら余裕でポイントとれるくらいの脚があって少し安心。
本来なら1㎞TTでタイムからも成長を見たかったが雷雨のため中止。これも残念。

ここ半年くらいで、自分の練習サイクルで調子がいい時期が分かったつもりなので、今度は調子を合わせて参加したい。

次はけいはんなのC2に出る予定。
1週間練習‐3日くらい流すのみ‐練習サイクルを再開