けいはんな 2016 C1

距離 2.37km×14周=33km
結果 5周目に入ったところで落車DNF

Lap 1 3:59
Min Max Avg
Power: 0 964 327 watts
Heart Rate: 129 195 166 bpm
Cadence: 12 153 89 rpm
Crank Torque: 0 165.8 39.4 N-m

Lap 2 3:09
Min Max Avg
Power: 0 1079 325 watts
Heart Rate: 168 193 179 bpm
Cadence: 15 144 91 rpm
Speed: 24.6 61.3 44.9 kph
Crank Torque: 0 132.8 34.3 N-m

Lap 3 3:13
Min Max Avg
Power: 0 1005 324 watts
Heart Rate: 165 190 173 bpm
Cadence: 19 201 92 rpm
Crank Torque: 0 189.3 35.7 N-m

Lap 4 3:20
Min Max Avg
Power: 0 1062 293 watts
Heart Rate: 168 183 173 bpm
Cadence: 20 186 92 rpm
Crank Torque: 0 194.1 31.4 N-m

<レース内容>
 最初三周は集団も大きく全く落ち着かない。できる限り前のほうで位置取りたいと思い、降り区間でちょいちょい前方に行く。しかし、登りのたびにずるずる落ちてくる選手がいて、それに巻き込まれる形でポジションを落とすことが何回かあった。多少遠周りしても、コースの外側を走っておくべきだったかもしれない(コーナーの内側には遅い人がなぜか多かった気がする…)。
 4周目でペースが落ち着いてきて、さあそろそろ何か行動を起こしてみようと思った矢先、スタートゴール後の2番目のコーナーで、目の前の選手が落車。交わすことができず突っ込んでしまった。ここで走行不能になってDNF。

<雑感>
 結構調子が良い状態で迎えられただけに悔しい。落車しないように、そして巻き込まれないように、序盤はシエルボをはじめとする実業団の選手のケツを取りながら展開していた。学生よりはこける確率が低いだろうと。しかし、5周目に入ったところで、少し油断して学生の後ろについてしまったのがまずかった。危機管理能力が足りなかった。もうひとつ、コーナーでは前の選手を信じてはならないなと思った。常に、前の選手はコケるものと思って行動しないといけない。警戒していれば避けられたのだろう。現に、私の真後ろの選手はコケなかったわけだし。

 もうひとつ加えるならば、ホビーレースなのだから最序盤からもっと積極的に展開に絡みに行かなければならないだろうと思った。チンタラ集団の中を走っている場合ではなかった。今回の落車はチンタラ走っていた罰ととらえよう。来週は積極的に前で展開したい。