8月第5週

2016/8/29 ピスト流し50min、腹筋
2016/8/30 ピスト流し30min
2016/8/31 テンポ走 20min×2
2016/9/1 タバタ グッド
2016/9/2 バイト移動 60min流し
2016/9/3 ピスト10sもがき数本、桂までサイクリング
2016/9/4 けいはんな、桂からサイクリング

予定通りの練習でした。

レース当日は調子は普通。期待してたより調子は良くなかったが。
まず、レース当日の準備が上手くいかなかった。
車組だったが、予定の時間に集合したものの、予想以上に自走組の荷物の量が多いのと、積み込む人員が僕と多田の二人だけで時間がかかってしまった。さらに道中で思わぬ足止め、、、
会場に到着したのは出走15分前であった。トイレに行けずアップもできず。チップを付けるのもギリギリ。

9周のレース。
最後尾からスタートして、とりあえず走りながらチップをしっかり固定する。案外できた。
コースの雰囲気から、後ろで走っててもそんなにしんどくはないと思ったので、しばらくは無理に前には出ないが、楽に上がれるときは上がっとくスタンスで。アップしてないし。
途中に割と大きい落車があったが、他は特に動きがなく5周完了。6周目に入るスタートゴールで一人が少しペースを上げたのが見えたので、僕も抜け出してみる。その人に軽く声をかけたがついてきて来なかったのでもう少し一人で行ってみる。2つ目のコーナーの手前で後ろを見る。誰かついてくる気配はないので、登りに入る前で集団に戻る。
踏むのをやめて集団に戻ると、異様に心拍が高いことに気付いた。不安になり最終周まで集団で休むことを決意。
8周目に入るころには身体がだいぶ落ち着いて動きたくなってくる。今日はゴールスプリントはできなさそうな脚の感じ。早めに勝負かけたい。8周目の登りでアタックしたかったが、集団に割と人数いるのとポジショニングが悪かったので、アタック以前に満足に前にも出れない。この時点でテンション下がる。あと、おなか痛くなってくる。レース前にトイレに行けなかったのがここであだとなるとは。
最終周に入り、さすがにペースが上がり、そこまで脚ないのにおなか痛くて前に出れず、勝負に絡めなかった。集団から少し遅れてゴール。出し切れなかったのが非常に悔やまれる。
やっぱり登りでアタックしたかった。

今年、ほとんどローラーの短い練習でやってみたが、やっぱりもう少し練習したい。
時間と回数に耐性がない気がする。あと、タバタは内臓の疲労がでかすぎる気がする。なんかおかしい。