けいはんな

クラス3 (2.36km×8周 18.88km) 42位 / 43人完走

 3周目までは集団の先頭付近でうろちょろしていたが4周目で登れずホームストレートでかろうじて集団の後ろにつく。5周目の登りも遅れ今度はホームストレートで集団に追いつけずにちぎれる。そこから最終周までホーム/バックストレートで集団は視界に入っていたが追いつくはずもなく終了。一応完走はしたらしいが完走者の中で下から2番目という結果。ふがいない。
 4周目に入る前の下りで左側からちょっと前に出た人がいてみんなそれの後ろにつく形。このとき自分は右側にいたのでその列に入る素振りを見せながらもずっと入れず列の右側でゴリゴリ踏んで単独並走してしまった。そこからずるずると登り初めまで踏んでしまい登り踏めず離されてしまった。自覚なく踏んで勝手に垂れるいつものパターンか。4周目に入る前の下りで意識的に踏むのをやめて自然に位置を下げながら誰かの後ろにつくべきだったのかなーと思う。強引に列に割って入れる隙間はなかった。それ以前に序盤の登りで不用意に前に出すぎないことを心がけていれば下り前に誰もいない状態にはならなかったか。もっと頭を使おう。他の出走者と比べて圧倒的な力量でも持っていない限り、走り方を工夫しないと勝てるものも勝てないなーと。実際3周目までは下りでしっかり後ろにつけていれば登りもそこまでしんどいペースではなかった。とは言え実際に勝てる人は圧倒的でないにしろ他より優れたインターバル能力を持っていて走り方を工夫しただけではまだまだ勝ちに届かないと感じた。仮に4周目ついていけたとしてもその後登りでガツンと上がったところで垂れていただろうと今の普段の練習から感じる。