9/16(金)
朝練 雲ケ畑 36km 流し 1h45m
夜練 スイム練 700m Drillのみ
 左肩が痛くて、ドリルだけに。そのあとはストレッチとマッサージをしっかりして次の日に備える。レース後からちょこちょこ痛みが出たり、疲労を感じたりしているからしっかり自分の体と向き合わなければならない。

9/17(土)
朝練 美山 106km + 直後ラン 2km(8:38)
京見 11:35(標識から10:46) 169bpm Mx.177bpm
深見SST 8:12 155bpm Mx.169bpm
ラン 151bpm Mx.168bpm
 京見は前回からベストを24秒更新。大谷さんに負けたのはくやしいな。ペースがぐちゃぐちゃの大谷さんと登るのは嫌で、自分のペースで登ろうとしたのが間違いだったのかもしれない。終盤に垂れるだろうと思っていたら、案の定激たれだったけど、差し切れなかった。そのあとは、5人ほどで。サンダイコーから福原、森河と。2人ともよく引いてくれるので、いいペースで回れた。
 レースでの高強度、長時間の負荷から回復して少し強くなった模様。前日までの体の痛みもほぼ取れていて、少し違和感が残る中での練習だったけど、しっかり強度を上げることができた。