28(水)0km 終日バイトからの飲み会。つかれた。
29(木)80km、4.0h、TSS130くらい?途中、江文とか。

<練習内容>
 途中、江文でもがく。途中ではかなり高いパワーを出せた気がする。最後の最後まで捻り出せた。残念ながらサイコン忘れでパワーは測れず。途中に至るまでの道のりもかなり速いペースで。

<雑感>
 久しぶりにまともに練習ができた。やっぱり楽しいね。今日はキャニオンの初乗り。ちなみに車種はこれ→http://cyclist.sanspo.com/272753。独自パーツのオンパレードのチャリで、最初組んだ時は面食らった。独自規格のヘッドもBBも、ややこしい内装ケーブルも、整備性を著しく下げるので嫌いだ。だが、実際乗ってみるとなかなか良い。コルナゴで気になっていた点(コンポが古い、フレームがでかい、重い、エンドを折った時の後遺症で変速が決まりづらい、などなど)はおおむね解消されたということもあるし、そこそこ安い割に思いがけずいいチャリだったこともあり、総合的には満足。
 形状は、極太ダウンチューブ&チェーンステー、激細シートステー&フォーク、扁平なトップチューブという、なんというか最近のバイクにありがちな感じ。塗装のムラは気になる。そもそも地味なデザイン。まあといっても、コルナゴは200g近い塗料を塗っているらしい(ホントか?)ことを考えると、見た目と軽さはトレードオフと思って諦めるしかあるまい。
 性能に関してはかなり満足。コルナゴは加速するまでがダルい感じだったのだが、キャニオンは最初のうちからスイっとした加速感がある。オラオラ系で登っている時はなんとなくコルナゴのほうが楽しい気がする。それ以外の場面では基本的にキャニオンのほうが乗りやすいしスイスイ進む気がする。ただし、謎の腰高感あり。コルナゴのどっしりとした安定感に比べて、何となくフワッと浮いているような…。これが軽量バイクってやつなのだろうか。この重心の違いがかなり気になる。