31(月)42km、2.0h、TSS60、一本もがく

<練習内容>
 パンクするわ雨に振られるわでさんざんだった。寒かったので山科駅から九条山の頂上までもがく。なかなか良かったと思う。

<雑感>
 今日は午前中に来年度の練習計画を立てた。参考にしたのはcylist's training bible(CTB)とbase building for cylists(BBC)とパワー・トレーニング・バイブル(PTB)の三冊。CTBでシーズン全体の練習の構成を考えて、BBCで具体的に基礎期の練習を煮詰めて、PTBで強化期や一つ一つのメニューを調べるという感じj。かなりめんどいがまあ大事な作業だ。
 んで、計画を立ててみて、西チャレと全日本の二回ピークを作るとなるともう今週から基礎期にはいるくらいでちょうどいいということがわかった。何事も早め早めにやらないとだめだね。

 岡本と自分自身の10月の練習を比較して見ると、TSSどちらも3200前後と大差ないのに、練習時間は56h、95hと大きく異なることが分かった。私がTTerで岡本がパンチャー系で、FTPが相対的に高めに設定されているという事情もある。とはいえこの差はLSDの圧倒的な時間対効果の悪さによるものだろう。さすがにいそがしくなるのでもう少し強度志向でいったほうが良いかも。