私は徒歩を放棄します   20分、今津LSD

4 TSS20 40m 320kJ 三本流し
意外と元気??

5 TSS77 1h09m 849kJ 三本
20m03s 247W/NP249W 163bpm 89rpm
20m01s 258W/NP265W 167bpm 85rpm
一本目はしんどかった。いつ止めるかばかり考えていたが、10分と15分の壁をなんとか超えて20分到達。2本目はだいぶ脚も心臓も動くようになってそこそこ出せた。やはり前々日の疲れが大。
後、京丹後で千切られる。

6 TSS9 10m 77kJ 三本流し
帰還。すんごい疲れた。

7 TSS223 3h19m 2130kJ
江文 4m49s 320W/NP322W 168bpm 83rpm
花脊 21m41s 281W/NP285W 176bpm 67rpm
佐々里 10m33s 296W/NP298W 174bpm 70rpm
裏花脊 23m35s 275W/NP280W 172bpm 76rpm
週末にゆっくり休養するつもりがしんどいやーん。ふくらはぎが激しく筋肉痛。脚全体にいつもと違う感じの疲労感。
でも、花脊はベスト出すつもりで家出たのでとりあえず踏む。最初だいぶ突っ込んで、中盤垂れて、最後は上げられず維持で精一杯。一定ペースではないけど、これはこれで良かったと思う。280W越えれた。平地は流し。
佐々里も300W出すつもりだったけど届かず。こないだ10分走していないとか言ったけど佐々里登ってたな。タイムとパワー見る限り、佐々里のタイムは京見とほぼ同じになるっぽい。
裏花脊もええパワーだけど、前半風強くてタイム出ず。表で重いギア踏んだダメージがでかし。
この日は良く踏めた。

8 TSS101 1h30m 1105kJ 三本
20m01s 260W/NP262W 164bpm 89rpm
20m02s 269W/NP276W 165bpm 85rpm
前日によくもがけたので、この日はそこまで出し切れず。
やっぱ2本目のほうがパワー出るんだよな。アップで一回上げたほうが良いということか。

9 TSS3 10m 71kJ 三本流し
身体はそれなりに元気。だけどメンタルが崩壊していた。この精神状態は久しぶり。良くない。

10 朝 TSS81 1h11m 881kJ 三本
20m02s 256W/NP257W 161bpm 88rpm
20m01s 258W/NP260W 170bpm 79rpm
よく覚えてないがあんまりパワー出てない。2本目はケイデンス下げて無理矢理だしたきがする。
夜 TSS53 1h00m 706kJ 三本流し

11 TSS10 16m 156kJ 三本流し

12 TSS302 4h40m 2894kJ
江文 5m00s 315W/NP322W 164bpm 84rpm
花脊 21m54s 280W/NP283W 172bpm 68rpm
佐々里 10m44s 290W/NP292W 176bpm 73rpm
佐々里北面 18m29s 268W/NP271W 169bpm 72rpm
裏花脊 23m39s 264W/NP267W 171bpm 75rpm
土曜日だけど、皆行田へ行くということで一人。来週のaacaに向けて美山周回とか考えてたけど1人だともがき切れない。といことでL4練へ移行。
ウォーミングアップで江文。しんどくもなく調子がいいわけでもない。一昨日の疲れが若干ある気がするが気のせい。
花脊も順当なタイム。22分切れば今の自分なら強度保ててると言えるのか?20分台で5回登るとかしたいよな。平地は230W以上でそこそこ踏んでいったけど、クリート調整のために一回止まる。ただ、花脊を低回転で踏み踏みしたので既に脚にきてる。
それで、佐々里はダメダメな感じ。完全に踏み負けた。
頂上で引き返したら平日の練習と同じなので、初めて反対側に下る。10分も下ってたから予想してたけど、佐々里北面は南面に比べてめっちゃ長い。道路情報の黄色の看板からスタート。様子見ながら260Wキープで。序盤は緩やかで、後半にかけて勾配が上がっていく。
そのあとの平地は飯食べながら流し。流さないと裏花脊で踏める気がしなかった。クタクタになりながら裏花脊。風もなかったけど、タイム遅し。
帰りは江文経由でTSS300。
帰ったら腰回りがずっしりと重い。もう生命活動するのがしんどいレベルの疲労感。

13 TSS239 4h08m 2835kJ NP211W 1人今津LSD
花折 10m41s 249W/NP251W 161bpm 74rpm
湖岸 24m58s 243W/NP245W 164bpm 91rpm 14.82km 35.6kph
当然朝からしんどい。テンポ走を意識して、維持できなければ適当なところで引き返すつもりで出発。花折で頑張って250Wキープしたら、そのあとの下りで意外と脚が回ることに気付く。イケそうということでそのまま今津まで。湖岸もTTをしたわけではないけれど良く回せた。途中の手前で足がとまり始めるが、気合いで帰還。ノンストップで行ったけど、脚が止まり始めた時点で一回休んでも良かったかもしれない。前日のNPが220Wぐらいだったので、それ目標で行き湖岸終えた時点で220Wぐらいあったけど、その後はずっと下がり調子だった。
土日で練習する場合は二日ともTSS250ぐらいにするのが健康的ですね。ついでにFTP設定をもっと上げてもいいかもしれない。今は20分TTのパワーを基準に設定しているけれど、明らかに1時間NPはそれよりも高いし、昨日のTSSが300を超えているというのは、体感上少しずれている気がしないでもない。最近強くなっている気もするし。でも、これから冬にかけて一応オフシーズンということで、一般的にはFTPも下がるからいいのかな。わからん。

それと、この日パワータップぶっ壊れる。パワータップ直してもらう。ベアリングが粉砕されてました。以前から目視and体感レベルでガタがでていたけれど、ぎりぎりブレーキシューには当たらないから(もがいたら当たってたと思うけど)まあいいやと思っていたら、遂に死にました。ベアリング交換してもらい延命。これで下りとダンシングが速くなるぞー。

今週はなんとなくしんどい一週間だった。変な疲労感が抜けない。メンタルもやられ気味。8,9,10あたりは廃人寸前。平日の練習が微妙になったと感じた。流しでももうちょっとボリューム稼いだ方がいいと思う。何もせずダラーっと過ごして、寝る前に一日休むのは気が引けるから気持ちローラーに乗るということが多かった。そもそもの練習量が少ないことに気付いていたので週末は沢山乗った。