11月サマリー

TSS:3486
Time:54h52m
エネルギー:35356kJ
距離:1630km

L3走行時間:9h17m
L4走行時間:8h16m
L5走行時間:3h19m

<出場レース>
aaca

<練習内容>
第1週。美山周回。20分。1泊旅行。美山がかなり効いた。
第2週。20分。花脊佐々里裏表。今津。佐々里裏表がかなり効いた。ローラーばっか。詰め込んだけど調子がかなり上向き。TSS1000越え。
第3週。20分ベスト。筋トレで体が終了。aaca。
第4週。2泊旅行。回復失敗。調子激悪。常照皇寺周回。前半にのり過ぎたツケか。
第5週。何とか持ち直して、ボリューム稼ぐがパッとしない。
今月は落車なし!当然か。
前半にかなり乗り込む。ローラー率高かったのも相まって、途中まではL3よりもL4走行時間の方が長いという密度で乗っていた。それが効いて花脊で20分ベスト。パワーがベストなだけで、タイムはそんなに縮まず。体重がかなり増えた。60にのってるから、この辺で止めたい。体重の分を勘案しても強くはなっているの救い。体感的に身体がスッキリしない日々が続き、前半はそれでもなぜかパワーが出ていたが、後半は深刻なまでにパフォーマンスが落ちてしまった。休息が中途半端だった可能性。同じくしてメンタルもやられてたので疲れていたのだろう。こういう時って勉強もできないからイライラばかりが溜まる。
いまいちだと思っていた11月だが、振り返ってみれば9月にも勝る練習量。乗ってた時間は短いけれど、それなりの密度だったので、L3,4走行時間とかがかなり伸びた。やっぱり落車しなかったのが大きい(筋トレで落車相当のダメージ食らったけど)。FTP設定が実際のFTP上昇に伴っていない説があるけれど、まあ微々たる差だろうから気にしない。
週末に一日でTSS300乗るっていうのを意図的にしてみたけど、意外と耐えられることも判明。

<練習予定>
来年に向けた練習計画考える考えると言っておきながら、全然煮詰まっていない。
とりあえず今年はLSDだけじゃなくてL4までの強度もします。去年は今ぐらいの時期から伊賀上野に行き始め、LSDとtbtオンリーだったけど、それで春は弱かったので今年は変えます。とはいうものの、どれぐらいの割合でするのは検討中。また、筋トレをするかどうかも要検討。自転車に乗る練習との兼ね合いが難しい。筋肉痛後に自転車に乗ったときの、体のちぐはぐ感が大嫌い。
逆にL5以上の高強度はもう寒すぎて体が動かない。最近は調子が悪いのも相まってよくわからないけど、全然もがけない。今は地道にFTP上げよう。

インカレ8>個ロード6>>>TTT5>全日本選手権6>>>全チャレ4,修善寺5>西チャレ3>美山5
がおおよその雰囲気だろうか。まだ変わるかもしれない。やっぱり6月が厳しい。個ロード優先で、全日本は個ロードで上げたテンションを維持して頑張れるか。
地元の美山で勝ちたい気もあるが、TTTは絶対優先。(TTTに自分が出られるかわからんが。)
全チャレ以降はまだまだ変わるかもしれない。西チャレは去年の感じなら楽に15位以内いけそうなので、そのあとの全チャレの方を頑張る。去年は西チャレで若干燃え尽きて全チャレは散々だった。再来年のインカレはどうせ修善寺だろうから、いいイメージを作っておきたい。と言いつつ、今年が超楽だっただけで西チャレも油断ならない。初戦だからきっちり良い順位で行きたい。(やっぱり去年の西チャレのリザルトを改めてみるとかなり緩いレースだったから、気合い入れないとダメだな)