白い粉について

1日:移動10 km。しんどいのでoff。

クレアチンについて

概要

 筋肉を動かすためにはエネルギーであるATPは、リン酸を遊離してエネルギーを放出し ADPに変化する。ATPの量は限られていて、激しい運動では約8秒で枯渇してしまうので高強度の運動を続行するにはADPにリン酸を与えATPに戻す必要がある。

 ATPを作り出すには
1.クレアチンリン酸を使ってATPを再合成するATP-CP系
2.炭水化物が酸素の少ない状 態で分解されるときにATPが生成される乳酸系
3.炭水化物及び脂肪を二酸化炭素と水にまで分解するときに出るエネルギーを使ってATPを再合成する有酸素系
 の三種類がある。時間や強度によって異なるが、すべての運動の開始時に動員されるのは、ATP-CP系である。よってクレアチンの摂取は、はじめに使われる高強度の運動の持続時間を長く、そしてその力をより強くすることが期待できる。特にサプリメントとして摂取することにより、血中や筋肉中のクレアチンレベルを引き上げることが可能となる。

一般的には、1週間の摂取で下記のような例もある。

パワーアップ :ベンチプレス/5〜10%UP
瞬発力アップ:100m走/0.2秒UP
持久力アップ :1,500m走/5〜10秒UP
除脂肪体重アップ:体重/1〜2kg増
抗炎症作用 :ケガからの回復速度UP

プロテインと同じ具合にトレーニング直後を中心に摂取すると効率が良い。体にため込むものなので、初めの何日かは通常の4倍ほど摂取することが推奨されている。割合に即効性のあるサプリメントと言われている。

高い温度でないと粉末が溶解しづらいので、お湯で溶かして飲まなければいけない。また、糖類と同時に摂取するとより効率よく吸収できる。クレアチンは筋肉中に水分を引き込む作用があるため、十分な水分を摂取しなければならない。

(以上ほとんどDNSのホームページから抜粋。http://www.dnszone.jp/nutrition_guide/index.php分かり易いのでおすすめ。)

ということで導入しようと思います