行田第2ラウンド 9/17位

2A
7*2.7km=18.9km

28m20s 235W/NP270W 170bpm 94rpm
time ave/NP/max aveHR
4m11s 231W/250W/879W 167bpm
4m01s 218W/231W/820W 169bpm
3m56s 217W/239W/788W 166pm
4m04s 189W/210W/720W 166bpm
4m03s 277W/314W/679W 177bpm
4m01s 230W/303W/794W 169bpm
4m04s 279W/346W/944W 178bpm

お馴染みの行田のコースを1年ぶりに走る。普段と違ってほぼ無風。クリテは9月のけいはんな以来久しぶり。12月にほとんど乗ってなかったせいで弱さが目立つが、調子は上向き中。うまくクリテ走ることと、完走できんくてもいいから、積極的に動くことを目標にあわよくば昇格も目指す。主たる任務は運転手。

・ウォーミングアップ
TSS31 32m43s 354kJ
一回生が不手際過ぎて手伝ってたら、微妙に時間を削られる。動き出してから、上げ始めるのがちょっと早い気がしたが許容範囲。途中に検車を挟んで、5分300W以上をしようとするが、3分でいっぱいいっぱい。やっぱり弱さが目立つ。でも、そのあとは自然体で250W出て汗もぽたぽた落ち始めたのでいい感じに出来た。

冬の行田とあって人数がかなり少ない。見た感じもあんま強そうじゃない。スタートで最前列にいたのに、クリートが全然はまらなくて最後尾スタート。皆異様に走りが荒い。クリテだから多少は仕方ないのかもしれないけど、怖い怖い。でも落車が起こらないのはクラス2だからなのかなとか思いながら走る。最初の1,2周は要領つかめなくて無駄に踏んでたけど、次第に慣れてきて、というかなんとなく空気を読めてきて、集団の後方にいても楽に走れる。そもそも人数少ないしペースが遅いが…。maxパワーをどれだけ少なくするかを考えながら走る。
と、余裕ぶっこきながら走ってたら序盤に2人ぐらいの逃げが、気づかぬ間にできてしまっていたのは失敗。一緒に行きたかった…。すぐに吸収されたから結果オーライ。残り三周で第1コーナー抜けたところで一人でじりじりアタック。400W以上が楽に出て体も動き、抜け出すことにも成功。強い人が追ってきてくれたら、そのままゴールまでのつもりで暫く頑張る。2人が追ってきたけど、結局追いついたのは一人。半周位一人で引いたけど(1m42s,371W/NP398W)、差もそんなに開かなかったので諦める。その後、ペースが上がるかと思ったけど、全然上がらず息を整えてから、ラストラップもしんどくなく走る。クリテにしては位置取りが全然激しくなく前に行ける。多分先頭がだいぶ抑えていて、自分はめっちゃ楽だったけど、他はしんどかったのだろうか?前から5番目ぐらいで田んぼ区間に入れて、これはイケるかもと胸が高まる。田んぼの最後の直線で先頭を固めていた京王2人のうち一人が思いっきり抑えて、一人が上がっていく。それで焦ったのか、そこのコーナーで、自分の前の前が落車して、その後ろも落車。自転車が吹っ飛んできて進路がなくなり、ブレーキしてこの試合は終了。吹っ飛んできた自転車のstiがホイールに絡まって、あたふたしていたらもう前は見えず。
優勝は京王。勝てる可能性がかなりあったと思っていただけに悔しい。でも、アクシデントが無かったとしても、田んぼの時点で京王をがんマークして、後ろにピタッとついてなければ負けていた気がする。でも、勝てていた気もする。
とりあえず今回はクリテの走り方がかなり上達したのが一番の収穫。曲がり方自体は依然下手だけど、コーナーでそんなに踏まなくても、うまく空気読んで前に追い付くことを実践できた気がする。終始楽だった。