ベストは突然に

19 TSS101 1h13m 1000kJ 三本20分走×2 練習直後58.7㎏
20m02s 272W/NP274W 161bpm 88rpm
20m04s 302W/NP308W 174bpm 90rpm 20分ベスト
一本目は楽に270Wに達して、心拍も全然上がらずしんどくない。カフェイン抜けたか?と思いながら、これはもしかしたらもしかするかもと、思い2本目に向けて流す。
そしたらなんとベスト更新。しかもローラーで。20分300Wの壁をようやく超える。まさかこんなことになるとは思ってなかったので序盤は280Wぐらい。すぐに自然とパワーが出て300W前後を推移。心拍が全然上がらない。ペダリングも昨日までちぐはぐだったのに、今日はいい感じに軸もぶれず力まなくても踏める。ちょっと自分でもビビッてずっとケイデンス高めで抑え気味。ラスト5分で一枚ギア上げて上げていく。普通に310W出る。ラスト1分で出し切る。終わったら倒れたけど、すぐに回復する。もうパワーの粕も出ない感じではなく、まだエンジンかかってるようで、最初からもっと重いギアでぶっこんでいたらもっとパワー出ていたと思う。この辺20分走弱いなと思う。
昨日まで20分260Wぐらいしか出なかったのに、これは予想外。やっぱりカフェインか…。ともあれFTP更新。でもNP基準のFTPにはまだまだ遠い。と思っていたら意外と近かった。

シクロスフィアの解析画面によるとCP曲線からFTPは292.2Wらしいが、これもどう出てきたか良くわからん数字。NPから出しているのだろうか?でも、NPだったら以前からもっと高い数字出てるし…。そもそもCPの章は読み飛ばしたからあんまし理解してないけど
FTP
20分走ave.power(303W)⇒287.8W
cyclo-sphereのCP曲線⇒292.2W
1時間以上のレースのNP⇒300W弱?(10月の広島で1.5h,NP291W)

とりあえずFTPは292Wに変更して様子見。シーズンをFTP300Wで迎えたい。