2016振り返りと2017目標

山形村以来、練習日誌書いていませんでした。やはり書かないと、朝寝坊したりすることが多くなったりしたので、もっかいこっから頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。
まずは2016振り返り
1月 835km TSS3313 
テストとかでローラーばっかだったので距離の割にTSS高い。というかこんときはツールの動画見ながらもうアホみたいにローラー乗ってた。今は無理。耐性ってすごい。下旬に風邪ひいた。
2月 1653km TSS3575
春休みに突入し、練習量も増えた。下旬から和歌山合宿へ。和歌山が嫌いになる(笑)
3月 前半は合宿の疲れが抜けなかったが、その後、パフォーマンスのアップを感じる。やはり距離乗るのは大事と実感した。
4月 922km TSS2083
修善寺のホビーレース、飯山があった。前半は疲労がたまってたが、その後花背20分を切れるようになる。それに伴いFTP設定も270W→278Wに。テーパリングとか、疲労とかで練習量落ちたが、パフォーマンスの低下はない。ただ、テーパリングは飯山は特に休みすぎた感があった。
5月 1364km TSS2674
修善寺、美山、チームTTとあった。美山、チームTTは調子がすごく悪かった。ただ、疲労の傾向というのがTSBで管理するのは少し限界があると感じたのもこのころで、1日休んだからといって疲労は抜けるものじゃないし、かといって2日3日休むのは違っていて、耐久走とかで乗り続けた方がよいとなんとなく感じた。
6月 1628km TSS3449
インカレまでのラストチャンス、美麻に向けて一層の乗り込み。このころは調子悪くても20分前半で登れるようにはなってた。あと研究室も五時には帰ってたのでそっちの負荷も軽かった。
7月 1649km TSS3341
はりちゅう、美麻 久万高原ヒルクライムレース
院試休みをふんだんに利用し自転車に乗る。はりちゅうはエリートで集団に残れて、一年前からの成長を感じるとともに、自分のスプリントのクソさを味わった。まぁそれはそれで楽しかった。
美麻はラストの激坂勝負になってしまい、惜しくもなく沈んだ。集団に残るのはぜんぜんいけるが、勝負を決めきる力がない。
その後、練習で花背19分20を出す。レースで来いって話。
地元に帰省し、ヒルクライムレースに出場。年代別優勝で全体でも1s差で四位。序盤でひきちぎったのであまりレースに勝った感はなかったがまぁ家族が喜んでくれてたのでよかったか。
8月 1532km TSS2952
院試勉強本格化。朝練で乗り切るも、勉強の負荷か、今までよりも回復が遅い。後半はインカレに帯同し、伊豆で乗る。修善寺出たかった。
9月 596km TSS1370
山形村ヒルクライム 正直8月入ってからまともに20分踏めたことなかったので期待はしていなかった。6位。このタイムでも去年なら昇格できてたっぽいが、まぁそんな甘くはない。牧が文句なく優勝してたが、悔しいというよりはうれしかったか。そのままの実力が出るヒルクライムだからかな。まぁロードもロードの実力なんだけど、単純に体力という意味で。
ここで2016シーズン終了。自分の中でもなんかここで一旦息が切れる。花背とかの目標タイムは切れてたけど昇格できなくてなんかしんどかった。まぁ要するにレースで勝つにはいろいろなものが必要で、それが足りてなかったってこと。あとは本番に絶好調ってのがあんまなかったのもある。
そっからは研究室の同期と登山などしてた。登山靴も買った。自分は山がやっぱり好きだ。
気持ち的にすごいリフレッシュはできたが体力は落ちたか。歩く能力を獲得した。

あと研究も本格化。わりと同期の中やと実験してる方やけどうまくいかなさすぎて萎える。まぁ化学の宿命か。最近になってやっとアタリを引き当てた気がする。でもまぁ就職化学系はないなと思いだしている。モラトリアムのために院進。

10月 1071km TSS2110 
11月 1217km TSS2225
12月 689km TSS1408 いろいろあって練習量落ちた。研究の成果が出ずに結構辛かった。中間報告前に三時まで研究室いたときはさすがに鬱になりそうになったがこんな生活毎日いしてたらさすがに死にたくなるのもわかる。

1月 1315km TSS2291 実家に帰省して、近くを走ったり実家からばあちゃんちに自転車にいったりする。ロングの楽しさを思いだす。
10月から1月はほとんどLT域が踏める気がしなかったが、2月になってから少しずつ戻ってきてる感はある。乗り放題だった去年と違って研究室は普通に春休みとか皆無だし卒論もやばいが、なんとか朝練で頑張りたい。春先に花背で踏めるようにしたい。増えた体重もあと3kgくらい落とさねば。
2017シーズン 目標
数値目標 

・L4 花背19分切り 
19分切って、花背の呪縛から解脱したい。あと20秒、されど遠い20秒。

・無酸素領域の強化 L6 1min 450W を3本以上繰り返し出せるように どっかいい場所見つけたらそこのタイムで
基本的に去年はなんだかんだ、LT走とLMDをシーズン中もずっとやってて、それが悪いこととは思わないし、パフォーマンスもあがってたが、やはり無酸素から逃げてるところがあった。それが美麻で出た。自分の瞬発力を感じたことはこれまでの人生で一度もないが、やってみないとわからない。ので、今年はやる。やってだめならそれでいい。とりあえずLT域を出せるようになってから、無酸素インターバルを組み込んでいきたいと思っている。

・L5桂坂 4分40秒切 380Wくらいか?

レース目標 
・クラス2昇格
具体的には修善寺で昇格したい。インカレまでのレースの中で唯一のロードレース。
ここで上がれなければ、そっからはクリテに絞って練習していくことになるか。