2月 まとめ

練習時間48時間

スイム 22h30m 39500m
バイク 15h40m  
ラン 4h10m 47.5km
筋トレ 5h20m

 1週目。テスト+膝痛のために1月の練習量がかなり減ってたから、体を戻すことに専念。練習量は少ないのに疲労はかなりたまる。週末練習できなかった。
 2周目。相変わらず疲労が抜けない。異常なくらい睡眠時間が長かった。夢をよく見た。悪い睡眠の証。水泳中心の練習になる。週の後半にふくらはぎの負傷。シンスプリントになる。ランの練習量が大幅に減る。
 3週目。週末の行田のレースに向けて、週の後半は回復に充てる。ただ、水泳の練習量は落とさなかった。レースは中止になったので、完全に回復週と化した。
 4周目。徐々に慣れてきたのか、練習量が増えてきたが月の始めほどの疲労感から解放される。週末に完全に飲みすぎたが、水泳のベスト更新。山中17:30。まあまあ、予定通り。須々田さんからパワータップを借りて、ローラーのパワーを計ってみたが、20分走は290wぐらいと判明。体重2㎏減らして315wが7月の目標。

 振り返ってみると、練習時間は10月のころの6割ぐらいになっているが、疲労感はかなりいい勝負している。自分が弱くなったのもあるけど、全体的に強度が高いことが原因であろう。
 3月4月も今と同じ、もしくは少し強度を上げるくらいで、基礎を作ることに専念したい。ただ、練習の方針としては3月はクロストレーニング中心でもいいと思うが、4月からはブリックトレーニングを取り入れ、登りの練習も少しずつ増やしたい。