如実にタイムにでるチャリの性能 20分走*8、常照皇寺周回*2、ハイボリューム意識

13 TSS59 1h05m 692kJ 三本15分走×2
15m04s 255W/NP255W 165bpm 87rpm
15m01s 254W/NP254W 169bpm 83rpm
前日レースだったけど、高々1時間だけだったので20分走×2するつもりだったけど出来ず。遠征は色々と疲れて午前中はずっと寝てたし。筋肉疲労も若干あるが、心拍もそんなに上がってないのになんだかしんどかった。

14 TSS202 3h20m 2262kJ
江文 4m54s 316W/NP320W 167bpm 82rpm
花脊 21m37s 277W/NP279W 171bpm 70rpm
裏花脊 23m18s 275W/NP277W 170bpm 77rpm
午前中はなんだかしんどくて寝てた。久々にこのコース。江文はアップ。良く動く。花脊は最初5分は元気だったけど、その後は段々下がってきて耐える。やっぱり外練は良い。gpsの調子が悪くて勝手にオートポーズしたりしなかったりで、40秒位のパワーは平均に含まれず。
平地はNP230Wぐらいで淡々と。佐々里麓まで行ったが積雪のため全面通行止め。正直裏花脊もやばい感じだった。時間によっては凍ってそうだったから、まだしばらくは表で止めといた方が無難。
去年末は佐々里も登って、裏花脊も280Wぐらい出たけど今は無理。
帰りの平地でスプリントしたけど1kW出ず。膝を故障してからスプリントで左足で踏めない。

15 TSS77 1h16m 874kJ 三本20分走×2
20m01s 255W/NP255W 171bpm 82rpm
20m01s 263W/NP266W 174bpm 83rpm
起きたら膝が痛い。一日休んでたら気にならない程度に。一日中雨な日。明日美山もがきをするために今日は流すつもりだったが、誰も来なさそうだったので、今日も明日もL4に変更。とはいうもののL3しか出ず。今のFTPだと265Wは出さないといけないが、最近はローラーで260W出たらいい方。やっぱりポジションがしっくりこない。2本目の最後の1分間は320Wぐらい出るから、ave上げられるはず。
酢豚は王将より自分で作ったほうがまだヘルシーだしうまい。

16 TSS147 2h35m 1584kJ 花脊、三本20分走
江文 5m06s 294W/NP296W 163bpm 81rpm
花脊 22m08s 271W/NP272W 168bpm 68rpm SST
リサセン 54s 487W/NP487W 156bpm 87rpm
三本 20m01s 261W/NP265W 170bpm 85rpm SST
昨日は夜ローラー乗ったから、まだ回復してなくてかなりしんどい。3本行くつもりだったけど2本かなと思い始める。花脊は最初の5分は280Wぐらいで行っていたけど、そこから沈んで行って踏めず。頂上付近はシャリシャリで登るのと同じぐらいの速度でしか下れず、あまりの寒さで2本予定をさらに短縮して一本で終了。リサセンも全然踏めず。この時間のベストは615Wらしい。帰ってバナナ食って三本。こっちも頑張ったがなかなかL4が出ない。自転車の真ん中に乗れないのがすごく気になる。まともに回し続けられない。

17 TSS14 27m 215kJ 三本流し
一日中ぐーたら。晩御飯食べ過ぎる

18 TSS241 3h48m 2446kJ 常照皇寺3周 with 福原、理
京見 11m10s 289W/NP293W 177bpm 79rpm
弓槻 3m33s 331W/NP392W 173bpm 87rpm
常照皇寺
2m10s 359W/NP383W 175bpm 84rpm,7m18s 277W/NP278W 176bpm 76rpm
2m16s 331W/NP434W 163bpm 87rpm,6m56s 283W/NP293W 172bpm 83rpm
2m04s 361W/NP389W 164bpm 87rpm,6m59s 290W/NP295W 175bpm 79rpm
栗尾 6m07s 301W/NP308W 174bpm 80rpm
朝起きた時点でなんかだるかったけど、京見で全くついて行けず。風邪の木田にも負ける。筋肉がオワッテル。ペダリングもおかしい。その後も千切れ気味で、何とか弓槻はつきいちから最後差してとるが、クラクラしてぶっ倒れそう。
常照皇寺は1周目は序盤から千切れ論外。もっとも理と福原は3分の峠だと思ってたらしいが。2周目に福原脱落。理につきいちで最後差す。この辺から理はたれだして、こっちは元気になってくる。3周目は登り中盤から千切るのに成功。調子が悪くて3人で行った割にそこまで追い込めず、一人の時の方がパワーは高かった。平地は回していったので一人の時より強度高し。
栗尾でようやく本調子。うまく筋肉使えて回せて、中盤から後ろ千切って勝ち。
最初はしんどすぎて真剣に帰るか悩んだが、一応昨日休んだのでついて行ったら1時間半ぐらいしてようやく体が動き始めた。昨日の夜良くないものを食べ過ぎたのが一因と思う。あと、多少はアクティブな生活をした方が、ずっと寝てるより回復する気がする。

19 TSS134 2h15m 1451kJ 花背×2
江文 4m50s 289W/NP294W 164bpm 82rpm
花背
21m39s 272W/NP275W 170bpm 70rpm
21m33s 276W/NP279W 168bpm 68rpm
午前中は昨日の疲労抜き。午後昼寝してから走り出したら、思っていたよりも元気。ただ20分が全然ダメ。SSTかそのちょい上ぐらい。根本的に弱い+ポジションがまだ微妙。帰りしなのスプリントはMax831Wとこちらも低い。以前はどんなにしんどくても1kWは越えてたのに。左足が弱いということか??

TSS874。春休みだし乗れるときに乗っておこうと量を多めにした。調子悪いからたくさん乗って復調したいというのもある。結構疲れているのは事実だけど、とりあえず全チャレ前までは
こののまま続けてどうなるか見てみたい。花背2本と三本20分走2本はかなり翌日の疲れが違うことはまず分かった。


10月26日に花脊22m02s 276W/NP280Wと記録してある。他もだいたいこんな感じ。この時の体重が58〜59㎏ぐらい。今が60㎏。体重を無視して単純に25秒速くなってる。もう中華で十分やんってなる。スーパーシックスも悪くないチャリだと思うけど、へたり過ぎていた。踏んだ時にすごくパワーが吸収されていたが、新しいチャリは明らかに固くてロスが少ない。ホイールがrs21で今まで32本スポークのホイールしか乗ってこなかった身にはダンシングしたらやたらたわむように感じるけど、フレームはBBからダウンチューブの根元の剛性感がすごい。その分ペダリングの入力ポイントが狭くて最初はうまく乗れなかったが、最近はだいぶマシになった。そのくせ路面には喰い付くから気持ちいい。
それと6870にして正解だった。堅実に利益を求めるシマノが90系のファームウェアアップデートをするなんて思ってもいなかったけど、シンクロシフトに対応させたのは紳士的な対応。逆に90系でシンクロシフト使えたら91系買う意味が…。91が微妙だからクソ高いバッテリーだけでも買ってもらいというわけか。