TSS1110、20分×7、TT練、美山

20 TSS190 3h21m 2183kJ 花背佐々里
江文 4m51s 294W/NP296W 163bpm 80rpm
花背 21m40s 270W/NP272W 169bpm 69rpm
佐々里 11m28s 268W/NP269W 162bpm 71rpm
裏花脊 24m16s 260W/NP265W 163bpm 74rpm
今日TSS200稼ぐと三日間でTSS600ぐらいな日。そこまで筋肉疲労があるわけではないが、ペダリングが変。花脊は斜度に負ける。その後はずっとハンガー気味でクラクラ。たまらず平地で自転車降りる。自販機しかないのがこのコースの難点。バナナ一本とコーラでなんとかやり過ごす。去年の秋はコーラだけでもったはずだけど。。。途中クリートの位置を浅くしてみる。やっぱり踏み込めない。あまりにしんどくて、今日の佐々里は通行止めを期待していたけれど解禁されていた。しかし、全く追い込めず。なんだろうこれ。頑張ってるのに、頂上で倒れそうになる感覚を得られない。裏花脊もそんな感じで遅し。今までは背中の筋肉をバネみたいに使えてたけど、その感じでペダリングできない。
それと、シンクロシフトは使えない。人の頭の方が優秀。

21 TSS21 34m 303kJ 三本流し
依然クリートの位置がしっくりこない。
近所散策。知らない道を行くのは好きだったり。

22 TSS268 4h41m 3006kJ 日吉TT練 with 理、木田
京見 11m49s 278W/NP280W 165bpm 73rpm
北桑田〜日吉2往復 53.29km
1h25m 251W/NP258W 165bpm 97rpm 36.4kph

栗尾 6m10s 308W/NP312W 169bpm 78rpm
休み明けのしんどさが最近すごくて、京見もウォーミングアップだけどそこそこ頑張った割にすごく遅い。
今年初TT練。5人ぐらい集まると思っていたら3人だけ。理、木田、岡本の順でスタート。理はTTバイクだったから木田の前でも行けるかと思ったけど甘かった。風がかなり強くて往路は追い風、復路は向かい風。追い風と下りで踏めって言ってるのに踏まず41.4kph。その後向かい風で一気に平均速度は落ちてペースはその後もずっとおんなじ感じ。一周目の復路で理が千切れかけて(原因は明白)、岡本、木田、理の順に。終始木田のペースの上げ下げが激しくて、怒鳴ってたら喉が枯れる。木田の前は地獄過ぎてイライラ。なんぼ言っても直らない。走りながらちらちらメーター見てて今日も400W頂いたと思ってたが、確認したら550W頂いてました。2周目の復路中ほどで木田が千切れる。その後、理と二人で頑張ってたが、スパートが若干早くて残り数㎞で私が千切れる。何とか追いついて終了。
40kphぐらいで行けるかと思っていたけど、ダメダメ。aveとNPの差があんまりないけど、多分これは先頭引いたあと木田が先頭に行って、後ろでは先頭時と同じパワーで踏み続けてたから。細かい上げ下げがかなりある。登りと向かい風でめっちゃ踏んで、下りと追い風はかなり遅かったからしんどいわりに平均速度は結局落ちる。クソ。
1.5時間ぐらい走ってNPは258W。今日もかなりしんどかったけど、理論上は今の自分で290W出るらしいから、練習でも280Wぐらいは出したい。レースだとあんまりしんどくなくても1時間NP290Wぐらい出るのに、TTだとそんなの出る気がしない。

23 TSS209 3h24m 2225kJ 美山もがき
京見 11m12s 302W/NP305W 171bpm 76rpm
弓槻 3m39s 350W/NP361W 168bpm 84rpm
北桑田 2m44s 373W/NP395W 167bpm 86rpm
神楽坂 2m22s 370W/NP426W 163bpm 89rpm
栗尾 5m56s 322W/NP334W 173bpm 81rpm
久々に美山正規ルート。言うまでもなく昨日のダメージがでかいが、昨日よりしんどくない。京見はしんどくて、弓槻ぐらいから元気になる。短いのもよくもがけて、希望の光が見えてきた気がする。平地も下げ切らずに走ってたので、美山ついた時点でNP240Wと去年の夏合宿並み。深見はラップボタン押さなかったが、12分240Wぐらいのテンポ。裏京見もテンポ。最後はもも前が攣って、良くない兆候。もっと背中周りを使いたい。右の腸腰筋がつっぱる感じもする。両方の腸腰筋を使いたい。
TSS240位行くかと思ったけど、冬場にFTP設定上げたからそこまで伸びず。

24 TSS160 2h23m 1653kJ 花背×2
江文 4m56s 313W/NP315W 170bpm 82rpm
花背
22m01s 277W/NP278W 168bpm 69rpm
21m28s 285W/NP288W 168bpm 70rpm
リサセン 58s 493W/NP527W 163bpm 92rpm
昨日一昨日と乗ったにもかかわらず、朝は元気。卒業式の往復で歩いたり、昼御飯食べたりしていたら疲労感増大。しかし、乗ったら問題ない。むしろ昨日一昨日より元気。花脊一本目はペダリングの左右差が激しい。左足だけペダルが遠い気がしてひざ裏の筋が痛い。2本目は、腹筋と左右均等を意識して登る。かなり感触が良くて、パワー意識するよりパワーが出る。久しぶりに280W越えのL4.にしもタイムが遅い。帰ってきてから体重測ったら58.6㎏だったから、登ってるときは59㎏としても、2本目は21分は切ってもいいはず。チャリの性能が感じられない。リサセンも悪くはない。最後のスパートでギアが一枚重かった。
やっぱりスロースターターで花背2本登った後が一番元気だったり。時間あったら3本目行ける感じだった。それと、3日間でもがきつつTSS700もストレッチとかマッサージして、気を配っていたらできる気がする。なにより、最近は調子が上がってきているのを感じる。
そこそこ飲む。

25 TSSTSS5 12m 102kJ 三本流し
流石に飲みすぎて、ちょっとだけ気持ち悪い。ゼロにしないために乗っただけ。

26 TSS257 4h20m 2795kJ 花背×3、サンダイコー
花背
22m32s 268W/NP270W 179bpm 71rpm sst
22m12s 274W/NP275W 175bpm 70rpm sst
22m45s 266W/NP269W 170bpm 69rpm sst
平地 31m03s 242W/NP243W 164bpm 89rpm l3
栗尾 6m13s 304W/NP309W 170bpm 79rpm l4
花脊までは大勢で。休み明けでしんどいのは常だけど、花脊一本目の最初の3分間木田の爆上げで完全に今日はノックダウン。しんどいのが目に見えてるけど、皆がいるからついて行ってしまう。いつもならどんどん踏めるようになるけど、今日はその兆しもなく下がっていくのみ。筋肉が動かない。平地を淡々と進んでたらだいぶマシになってくる。栗尾は普段並みで踏めた。その後パンクして、若干ペース下がるが裏京見手前からテンポぐらいで23分NP241Wとか。