花粉いやや

3/16(木)
朝練 スイム練 2800m 90min
昼練 ブリックトレーニング 60min
ローラー20minSST×1本→ランニング2km
20分走 20:01 33.8km/h 158bpm 98rpm
 11月以来の直後ランを練習に取り入れた。シーズンインも近くなっているので。ペダリングの奇妙な感じが残る中でのランニングに、懐かしさを感じつつも、それもつかの間。つらくてつらくて、2kmであきらめる。早くなれないと。

3/17(金)
朝練 スイム練 3000m 90min
夜練 ランニング 7㎞ 40min 流し
 疲労がかなりたまっていて、泳いでいるのに雑念が入ってきて、全然集中できないし力も入らない。1日中ぼーっとしていた。夜のランニングはするべきではなかった。こういう事をするから、怪我や病気になるのに。反省。

3/18(土)
朝練 ブリックトレーニング 2h30m
京見×3本→ランニング5km(+1㎞ C-Down)
夜練 スイム練 2600m 60min
 前日から引き続き、さっぱり力が出ない状態。朝泳いでいないのにこのだるさは、ダメな気しか起こらない。さらに京見に近づくにつれて、鼻水がどんどんひどくなっていく。そういや花粉の季節だった。登り出してすぐに完全に口呼吸しかできなくなって喉はカラカラ。鼻水吸い上げるのでいっぱいいっぱい。雑念も全然消えなくて、前日に読んだ本の内容が延々と反芻されていた。完全に集中力を欠いた。1本目12:28。心拍は160bpm。強度全然上がってないやん...。何とかSSTかな?(笑)
 この日の練習の目的はバイクでしっかり乳酸をためてからの5kmのランニングだったから、根性で3本登ってからランニングへ。5kmでちょうど23分。最初の2kmがほぼ5分ペース。4分少しで入れるようにしないと。3kmぐらいからは4分10秒ペースだったのでまあまあ。
 昼寝を4時間ほどすれば結構回復してる気がして、夜は泳いだ。今となっては後悔しかないけど。

3/19(日) 休み 予想通り体調不良

3/20(月)
夜練 ブリックトレーニング 1h30m
ローラー20minテンポ走→ランニング8km(+1km C-down)
20分走 20:00 34.0km/h 154bpm 94rpm
ラン 8km 39:48 160bpm
 軽めの練習。でも、温かいこととしっかり休養したことが相まって、体のキレはんぱない。これベスト出るやつやんと思いつつも、まだ喉痛いことを考えて軽めに。といっても、この速度だといつもならSST〜L4。