田舎最高 5/22-27

22  21日にしんどくなったので一応病院へ、先生もあまりよくわからないけどレアなケースの喘息かもしれないといわれ薬ももらって、練習中は携帯してる。自分では交通量の多いとこを長時間走るとしんどくなる気がしたのでこれから様子を見て家の近くで練習することにした。病院に行ったりして時間がなくオフ。

23  家の近くは田んぼが多く見渡しも道の状況もよい。探索しながら走ってみるとあまりの環境の良さに感動した。車も滅多に通らず色々な坂があり平坦もあり京都に行きたくなくなった。レースがあるので短時間で強度を上げていこうと思い、スプリントも鍛えたいのであらゆる短い坂をスプリントして登ると決めてスプリントしてると15㎞走ったとこからふくらはぎをつりそうになった。最近はなかったのでしっかり追い込めてるのかなと感じた。(水分と塩分などはしっかりとっていて疲労もない状況)結局距離では20㎞くらい時間では1時間くらい。いい練習だと思った。しかし、この日は後輪を2回下りでスリップさせ、虫を追い払おうとして手を切り、家まで残り1㎞くらいでパンクもして、これ以上悪いことは起きないだろうと思ってると、前輪がパンクしたせいで家に着いたときに前輪を滑らせ立ちごけ。いやな日だった。

24  雨が降っていたのでレポートを書くことにした。再提出の分と今週の分があるので辛い。オフにしたくなかったけどオフ

25  また家の近くにある登ったことのない坂など探しながら走った。自分が決めたことは守ろうと思い、どんなにしんどくても短い坂をトルクをしっかりかけて登る。家から500mくらいのとこに高低差27mで350mくらいのきれいな直線の登りと、そっから200mくらいのとこに同じような高低差のグネグネの坂があり、周回できるのでそこを3週ほどしてから家に帰った。1時間半くらいで30㎞ほど、悪くない練習だと思った。

26  レポートがまだ終わらず。何とかこの日に終わらせた。あとバイトもあり時間がなくオフになってしまった。残念。

27  ミーティングだけ参加して家の近くを今日も走ろうと思い、家が近い松山を誘って2人でスプリント練習と回しながら平坦を頑張る練習と、いつものメグミルク周回コースでコーナリングの練習をした。午前と午後に練習を分けて昼はしっかり休憩をして、けじめのついた練習をすることを意識した。結構風がきつく15秒ずつ回す感じで頑張った。短い1,2分の登りは負けてしまったが、平坦ではスプリントして逃げたりして、平坦ではまだ勝てるなって感じだった。この日も練習開始1時間少しでふくらはぎをつりそうになった。昼飯はなかなかのどを通らないくらいしんどかった。結構追い込めた。午後はフォームを意識したりコーナーを練習したり、家に帰るころにはへとへとになり、シューズを脱ぐのもフラフラだった。やはり田舎は最高。

レースが結構近くいろいろインターネットで調べて試したりしてる。白馬のレースに向けてそこまでにあるレースはレースの勉強だと思っていろいろ試したり周りを観測したりしてレース慣れしようと思う。なかなか楽しみではあるけど自分の弱さを実際に順位として知るのは嫌やな。それよりも筋肉痛になりそう、筋繊維が切れてるような感覚がする(太ももの裏とふくらはぎ)。瞬発力を出せるようになりたい。来週もこの調子で頑張ろう。