美山サイクルロードレースU23

7周 71.4㎞
全体 12位
U23 5位

1h46m 209W/NP255W 164bpm 96rpm 1108W
time ave/NP HR Ca Maxp
16m45s 223/288 166 99 1108
14m30s 217/261 169 99 902
14m45s 218/267 163 97 981
14m43s 209/253 166 94 904
15m31s 189/251 158 94 940
15m13s 196/243 160 94 841
14m26s 221/314 166 96 868
(Max1108Wはそこだけピンポイントで上がってるので、パワーメーターの測定ミスだと思う。)<アップ>
5分で頑張って上げて、スプリント、流し、1分。疲労もそんなに感じなくていい感じ。<本番>
去年よりもプロが少なくて、比較的穏やか。序盤に逃げが出来て、大集団が出来る。後半逃げは吸収。上がるのもラストの九鬼ヶ坂からだけで、無理せずついていけて最後は集団スプリントだった。自分はゴールで横並びの人たちの一歩後ろでゴール。

ローリングで結構前の方まで移動してからスタートできたのは良かったが、このぐらいのタイミングで下腹部に違和感。スタート前にトイレには行っていたが…。緊張が緩んだのか急に来た。ここから尿意との戦いが始まる。前半は本当にDNFしようか迷ったが何とか我慢。レース中はドリンクをどんだけ飲むかにかなり悩まされて、結局ほぼ飲まず。
レースはというとこんなに人が多くて平地のレースは久しぶりで、そのスピード感にちょっとビビる。訳分からんジャージの人がとにかく怖い。というわけで前の方に位置取る。逃げに乗れたら乗りたいなと思い、最初のドンパチにちょっと参加してみたりしたが、まあしんどいなと思い諦めるいつものパターン。うまく走れなくて1,2周目は位置キープするのにかなり無駄足使ってしまった感があった。身体は元気だけど、頭が疲れてる感じがする。あと下腹部にかなり集中力をとられる。走っててもなんかふらついたりすることが多く、後ろを走っていた福原や他の選手には本当に申し訳ない。訳分からんライン変更も多かった。反省。
九鬼ヶ坂で上がって、そのまま下りからS/Fまで一列棒状ガン踏みするが、その後絶対に緩まって振り出し。このレースで頑張るのはこの区間だけ。坂も最初みんな突っ込んで入るがペースもそんなに速くなくて千切れるようなものではない。死にそうになって登ってる人に近づかないようにするのに上げ下げして脚を使う。登ってる時に順位落としても頂上でみんな緩むので、そこで10人ぐらいは抜かせるから問題なし。
逃げはまあいいとして、そこにブリッジどんどんされたら集団が終わるので、いつでもついていけるようにずっと前走ってたが、結果からみると誰も行かなかったので、もうちょっと後ろ走ってた方が楽だったのは楽だったはず。まあでも、今回はこの走りで問題なかったと思う。
3周目の坂の下りで気を抜いていたら見事に中切れ気味になって、下りでかなり踏む。福原と先頭交代したら、福原が下りの後のコーナーにオーバースピードで突っ込み失速。これは今日一の千切れポイントかもしれないと思い引く。なんとか追いついて一安心。これがこの日一番しんどかった。オールアウト寸前。下りでの中切れは反省したい。自分の後ろを走ってた某選手は中切れの雰囲気をいち早く感じ取って、下りのコーナー連続区間で思いっきり前に上がって行っていた。下りが怖くてついていけなかったけど、こういう察知能力必要。
その後も淡々と進んでいってゴール争いは最後の九鬼ヶ坂から。ペースがかなり上がっていたようだったけど、そのせいで集団がばらけて周りの人が少なかったので、走り方に気を取られずに済んだおかげで、実は7本目は一番心地よく楽に走れたり。そのあと、坂で絞られた15人ぐらいでスプリントするわけだけど、平地ゴールスプリントの位置どりというか、走り方がわからない。怖くて上がれないしタイミングもわからず。で、終わり。
終わった直後の疲労度は、修善寺とか比べるとほぼない。気がしたけれど、平地走ってる時の上げ下げが筋肉にはきていて結構疲れていることに帰ってから気付く。修善寺みたいにずっと頑張ってる方がいい。イージーレースだったけど、上位陣の人と走っててやっぱり体力面・技術面で差を感じたレースだった。それとレース前のトイレは重要。<パワーを見てみて>
無駄脚指数であるMaxパワーが900Wを超えている周が多い感じがするが、走ってる分には前につくのに必要なだけ出せていたので、そこまで問題ではないとほ思う。800Wぐらいには抑えたいけど。
九鬼ヶ坂2m30sのパワーは上から
3周目 356W/NP375W 181bpm 93rpm
2周目 354W/NP362W 184bpm 94rpm
1周目 353W/NP369W 183bpm 95rpm
7周目 351W/NP354W 177bpm 92rpm
登ってる時のしんどさと一致。やっぱり7周目は淡々と走れたのでパワー自体もかなり抑えられている。集団の時もこの感じで行きたい。ケイデンスは回せてていい感じ。