6/25 内灘

10km×5周 129人出走34位(おそらく) 天候 雨 気温は丁度いいくらい
雨の影響もありアップせず
目標 完走
1周目
クリートがなかなかはまらず最後尾あたりからスタートする。集団後方のまま初めのコーナーに入りいきなり千切れそうになる。何とかくらいつき1周目を終える。
2周目
集団のペースが落ち着いたのか、やっと体が温まってきたのかわからないが、体力を回復できた。サイドに岩見や木田さんを発見し後ろについて前の方に移動する。この辺りからサングラスが曇りはじめ、視界がかなりさえぎられる。
3周目
集団の真ん中でずっと走っていたらかなり体力を回復できた。コーナーのあとガンガンふみ集団の前方に移動する。このとき初めて逃げが形成されていたことに気がつく。レース状況を把握していないことを痛感した。3周めは向井田さんについてやり過ごす。
4周目
3周目で脚を使ったのと集団のペースが上がったので垂れる。コーナー後に20人くらいに一気に抜かれ集団の最後尾まで落ち、危うく千切られかける。なんとか持ちこたえそのまま5周目へ
5周目
集団のペースが上がっていたのでついていくので精一杯だった。はやく前の方に移動しなければ、と思っていたらいつの間にかラストコーナー スプリントで数人抜いたがホリさんには追い付かなかった
反省
初めてレースらしいレースをした。前回のAACAはあまり集団が形成されなかったので今回のレースは集団で走るよい練習になったと思う。コーナー後に毎回かなり踏んでいたが、もっと前方にいればよかった。また今回のレースはラストコーナーからゴールまでが100mくらいしかなかったので、コーナーにはいる前にもっと順位を上げるべきだったし体力的にもそれが可能だったのにしなかったので悔いが残る。まだレース慣れしておらずレース中余裕がなくレースの流れを把握できていない。レース中集団落車の原因を何度か作りかけた。次回以降改めていこうと思う。今回のレースは非常にいい勉強になった。