内灘サイクルロードレース

内灘サイクルロードレース

50㎞(10㎞×5)のど平坦レース。コーナーは5,6個。

内灘についたときは土砂降り。スタート10分前くらいから小降りに。内灘は景品が充実していると聞き、表彰台をめざして出走。

1周目 3,4人ほどの逃げが何回かできるが決まらず。バルバクラブが20人(もっと?)くらい出場していたので常にバルバのジャージが目に付く。集団内に潜む。
2周目 かなり集団が緩んだので前方に移動。中盤でバルバの2人のおじさんにバルバが5人くらいで逃げるから乗らないかと提案される。ホビーレースだし練習になるかなと思い、逃げてみる。しかし、なぜか2人しかついてこない。まあいいかと思いながら3人で逃げる。

3周目 3周目過ぎたらおじさん2人が全くひかなくなる。3周目1/3くらいまで引くが集団に吸収される。ここからは足を使わないこと意識して走る。

4周目 集団は相変わらずアタックをかけては潰されるの繰り返し。最終周に向けて足をためる。

5周目 最終周に入り集団がペースアップ。最終スプリントに備えて集団前方に移動。コーナー1kmくらい前で、コーナーは先頭近くで入りたいから集団から抜け出そうとする。すると後ろにいたおじさん二人が両側から詰めてくる。邪魔です!!と言ってもぐいぐい来る。腿でハンドルを蹴られ落車。久々に罵詈雑言というものを叫んだ気がする。チェーンも落ちる。集団からちぎれそのままひとりでゴール。


今回学んだことは血気盛んなおっちゃんと争うのはよくないということ。マジで頭おかしい。