さくらおろち湖サイクルロードレース

7/9 さくらおろち湖周回コース 1周12.3km 3周回 
結果 14位(45人出走)

初めての前泊する遠征だった。膝の怪我は継続中で、はりちゅうからの1週間で練習はローラー1時間のみ。しかし、ローラーでペダリングとフォームの改善に取り組んだので今回のレースは実践テストとして最適だった。当日は土砂降りの雨でウェットな路面でのレースの練習にもなった。

1周目 ローリングスタートでいつも通り前のほうに位置取る。先導車の合図なく謎のタイミングでアクチュアルスタートとなり戸惑う。登りで順位を上げ、下りは安全第一で順位を落とすいつものパターン。今回は余計に慎重になり、中切れを起こしてしまったが後ろの人たちがブリッジしてくれた。反省。

2周目 集団内で走る。先頭で逃げの動きがありそれを潰すの繰り返し。一時は4番手まで順位を上げるがゴール地点の上り坂で千切れる。悔しい。

3周目 マイペースで走り最初の上り坂手前で何とか集団に追いつくものの一気に集団のペースが上がり完全に千切れる。ほんまに悔しい。その後は千切れた人たちをキャッチアップしながら走ってゴール。

雑感 基礎体力の無さとバイクコントロール技術の稚拙さを思い知りました。集団から千切れた瞬間気持ちが切れることも分かりました。ただ、ペダリングが改善されているのははっきりと感じました。これからも先輩に意見を求めつつ研究していこうと思います。今回の遠征中自転車競技部の暖かさを終始感じることが出来ました。自分の居場所が見つかった気がして嬉しい限りです。運転してくださった先輩方、サポートしてくださったマネージャーさん、本当にありがとうございました。