同期が強くないと楽しくないよ

石山さんがそうおっしゃってたころは、マツキヨさんはまだクラス3だったなぁ
インカレに出てない学年って森田さん以来かな

白馬のレースレポート
◇する予定だったこと
①運転
②ポイント数える
③来年のビラ写真を決める

◇レース概要
1日目:ポイントレース 
クラス3は6周回。ポイント周回は2回、3周おき。
2日目:ロードレース
クラス3は15分+3周回。

◇出発までに
出走が14人の予定だったので、安全ピンの数を数えた。曲がっていたり、錆びていたものを除いても17.5人分あった。
1回生は初めての学連レースなので、ライセンスがそろっているかも確認。なかった人は出発前に持ってきたか確認。みんな持ってきてました。すばらしい。

◇したこと
①→行きの半分のみ。びっくりするくらい眠い。
②→ポイント周回が2回しかないので必要なしと判断。
③→天気悪いし、調子悪いし全然ダメ。途中であきらめた。
・1日目はゼッケン番号や組が発表されていなかったので、受付でもらったパンフレットをもとに紙に書いて車に貼っておいた。人数多すぎて、いちいち言ってられない。
・美麻のコースを教えてもらい、補給地点の確認。


◇雑感
長野に行って特に何かをしたわけではないが、女子力の高い紗由美ちゃんが全体的にかなり動いてくれたので助かった。というか、わたしは何もしていない。みんな自分の組に間に合うように動いてるなぁっていうのを観察。

このレースが終わって自分の同期は誰もインカレに行けなくなってしまった。はりちゅうで覚悟はできてたけど、やっぱり寂しいよね。
この時期は毎年そうだけど、モチベーションの低下が激しい。6月のあの高さはどこに行ったんだろう。
厳しい先輩を続けても後輩との距離が離れていくようにしか感じないし、そうなるとサポートしたいという意欲は下がる一方。注意するのもめんどくさいし、そろそろ厳しくするのやめます。2,3回生がしっかりしてるなぁって思う頻度も増えてきたし。たまにボソッと一言いうくらいがベスト。