トラックフェスタ 第5戦 @奈良競輪場

T2で200FTT、ケイリン、スクラッチ、ポイントレースに出場。朝なんやかんやでバタバタして朝飯をあまり食べなかった。これに奈良の暑さが加わり、軽く熱中症。午前中は死亡。吐き気はするし頭がくらくら。

200FTT
B基準12秒00を切るのが目標。初めての333バンクでライン取りがうまくいかず失敗。この時点でもう死にかけ。

ケイリン予選 5周 2組目 4/8着
くじで7番目スタートに。ラスト2周ではやがけした人を追うがすぐ垂れる。

クラッチ 8㎞ 24周
走る前から心拍がやばい。ペースは終始ぬるぬるで逃げが決まりそうな人もいない。なんとなく前の方に位置取るが、最後3周くらいからの位置取りをミスる。挽回できるくらいの気力も体力もなくそのまま集団でゴール。

ケイリンびり決定戦2組目 1/7着
昼になっても食欲がわかない。ゼリーを腹に詰め込んで体を涼しくして少し寝る。体感ではあまりよくなった気がしなかったがここから足は回り始めた感じ。
前を行く2名を最後まくって先着。

ポイントレース 12km(全36周回、6周回ごとにポイント) 
1/21位 23点(6周回5点、12周回3点、24周回5点、最終周回10点)

お腹空いたから少しパンを食べたのだがこれが最悪で胃がむかむかし始める。が、岡本さん曰く体調は自転車に乗ればよくなるらしいのでそれを信じてみる。
作戦はポイント周とその前あたりでいい位置とれたらバンクの傾斜を使ってアタック。333バンクなので早めのアタックも考えていた。

ポイント1回目
ポイント周回の第2コーナーで坂の上で先頭集団前方。作戦通りの位置。一気にかけおろして逃げ切り先着。5点。

ポイント2回目
ポイント周回の前におじさんがアタック。ブリッジかけようとするも誰もついてこない。おじさんに届かず2着。ここら辺からしんどいけど楽しくなってきた。たぶん治った。3点。

ポイント3回目
ここはいい位置取れなかったのでちぎれない程度に足を休める。

ポイント4回目
狙っていた。ポイント周始まってすぐにアタック。またいい感じに傾斜を使えた。5点。

ポイント5回目
自分が一番ポイント取っていた気がしていたので最終ポイントの10点取れれば勝てると判断。ここは最終周に向けて整える。

最終ポイント
残り3周で5人ほどの逃げができる。そのうしろでアタック準備。残り2周でペースアップ。相変わらずアホな私は最後だと勘違い。第2コーナーの傾斜を使ってアタック。これが決まって1位!と思ったら最後のジャンがなる。そこからは後ろをちらちら見ながら必死で逃げた。なんとか逃げ切り10点。
始めて1位を取った。非常に気持ちよかった。
岡本さんがよく練習前は風邪ひいたとか、今日は全然踏めないわ〜。とか言っておいて練習始まると暴れまくるのを見て正直恨んでいたが、今回のレースで自転車に乗って回復するというのを少し感じた。

今回はレース前の準備がダメだった。2回生以上は自分1人なのだからもっと入念に準備をするべきだった。

アドバイスをしてくれたあやのさん、死にかけの私を冷やしてくれた町田さん、ありがとうござました。