8/26〜8/28 乗鞍スカイライン

with岩見、筒井
1日目 340km 獲得標高4465m 6302Cal
8/26の夜10時前に出発する。100km地点までは疲れもなくかなり早いペースでいけた。その後時間に余裕もあるなあと思いペースを落として170km地点くらいまで行く。100Wくらいしかでてないのに千切れそうになり、手が痺れてく
る。気づかなかったがどうやらハンガーノックだったみたい。補給してすごく元気になった。高山市まで200mの峠があるよー、というおっちゃんに騙され1200mまで登る。せっかく登ったのに下るのもったいないなぁーとか思いつつ高山市まで向かう。ここで強烈な眠気に襲われ、時々意識を失いながら高山市に到着。危ないと思ったのでレッドブルを補給。ついでに12時半くらいだったので、昼ご飯をたべる。ここでだいたい250kmくらい。足裏と尻の痛さが限界だったがここからが本番。まずはスタート地点の1300mを目指す。筒井が限界らしく千切っては待つというのを繰り返す。やっとスタート地点に到着した時には2時前だったと思う。なんだか限界を超えすぎて足裏と尻の痛さが消え、足の疲労も消える。ついでに筒井と岩見も消える。頂上まで足つかずに行こうと思ったが乗鞍を登る説明のためにおじさんに止められる。しばらく岩見を待ち、4km先の水飲み場まで一緒に行く。しばらくして岩見がアタックしたので、垂れるのをしっかり見守った後アタックする。一人で登るのもつらいから少し岩見を待ったが、全然来ないので切り捨てた。そっから頂上まで一人旅。雲の中を突っ切り2702mの頂上にたどり着いた。頂上は12度くらいだったが、岩見の助言を無視して上に着る服を持ってこなかったのでヤバかった。アームウォーマーだけで20km近く下るのはマジで死ぬと思ったのでインナーにしてハイケーデンスのインターバルをしながら下った。宿に着いてシャワーを浴び、ラーメンを食べまくった。岩見が疲労により無口で全く笑わなかったのが印象的だった。
2日目 290km 獲得標高1314m 4049Cal
朝起きて全身筋肉痛であることに気が付く。とりあえず朝ご飯は食べまくり、コーヒーを3杯飲んで出発。カフェインのおかげか筋肉痛を忘れるくらい元気になる。というわけで100kmくらいはぐいぐい引いたり、アタックしたりしながら楽しく帰る。岩見がアタックしたときは15kmくらい引いた後だったので全く反応できず、一旦千切られる。岩見と合流したあと、初めてメカトラが起こる。なんかディレーラーが曲がっとる。ということで残り130kmはほぼ固定ギアで頑張った。もう疲労の限界だったのでまたしてもレッドブルさんのお世話になり、なんとか琵琶湖近くまでくる。しかしここで道を間違えるという究極のミスを犯す。精神的にどん底に落とされた。岩見がかなり引いてくれたので、申し訳ないと思い先頭交代しようとするが岩見が先頭を譲らなかった。僕としてはペースをあげたかったわけではないので、非常にありがたかった。boxまで2本峠があったので最後の力を振り絞る。1本目はぬるくアタックしたが岩見に抜かれた。どうせ垂れるだろうと思い一定ペースで踏んでると案の定垂れてきたので最後に差した。2本目は徐々にペースを上げていき、そろそろちぎったかなーと思って後ろを見ると2人ともついてきていた。ここで岩見がアタックしたのでまじで負けるかと思ったがギリギリのところで抜き返し峠を制した。
初めての長距離でこんなにしんどいのも初めてだった。ようやく回復してきた今日、やっと達成感が芽生えてくるレベル。でも楽しかったのは間違いないのでまたどこか行きたい。あとレッドブルの潜在能力はすごいことを知ったので次回の長旅にも活かしたい。